総合トップ産業・仕事雇用・労働事業主向け雇用関係情報

事業主向け雇用関係情報

2024年3月31日更新

このページでは、事業主のかた向けの雇用関係情報・助成金情報等をご紹介しています。

お知らせ

求人の相談・申し込み・求職者情報

助成金情報

助成金についてのお問い合わせは、下記までお願い致します。
掛川公共職業安定所(ハローワーク掛川)電話番号 0537-22-4185

雇用調整を行わざるを得ない事業主のかたへ

世界的な金融危機等などの経済上の理由による企業収益の悪化から、生産量が減少し、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用する労働者を一時的に休業等をさせた場合に、賃金等を事業主に助成します。

特定求職者雇用開発助成金

 高年齢者や障害者等の就職困難者をハローワーク等の紹介により、継続して雇用する労働者(雇用保険の一般被保険者)として雇い入れる事業主に対して助成されます。

 雇入れ日の満年齢が65歳以上の離職者をハローワーク等の紹介により、一年以上継続して雇用することが確実な労働者(雇用保険の高年齢被保険者)として雇い入れる事業主に対して助成されます。

その他の助成金

各種認定制度について

次世代育成支援対策推進法に基づき一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受けることができます。認定を受けた企業は、厚生労働大臣が定める認定マークを商品などに付することができます。この認定マークを活用することにより、両立支援制度の導入や利用が進んでいる企業として、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながるなどといったメリットがあります。

 

行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍に関する取組の実施状況が優良な企業については、申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。認定を受けた企業は、厚生労働大臣が定める認定マークを商品などに付することができます。この認定マークを活用することにより、女性の活躍が進んでいる企業として、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながるなどといったメリットがあります。

その他関係情報

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ