掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様へ
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の事業者の皆様の中の農業・林業の中の農業支援から掛川市新型コロナウイルス感染症対策農畜産業者応援給付金について
 
事業者の皆様

掛川市新型コロナウイルス感染症対策農畜産業者応援給付金について

更新日: 2020年7月10日
印刷する
 新型コロナウイルス感染症による消費の落込み等の影響により、売上げが大幅に減少し経営の安定に支障が生じている農畜産業者に対し、予算の範囲内において給付金を支給します。

農畜産業者応援給付金

申請受付期間

 令和2年7月3日(金曜日)から令和2年9月30日(水曜日)
 (土日祝日を除く平日8時30分から17時15分まで)

交付対象者

次のすべての要件に該当する事業主
(1)主として農畜産業を営み、市内に主たる事務所又は事業所を有する農畜産業者であること。(注1
  ※ このうち、主として茶業を営む茶経営体にあっては、次のいずれにも該当する方
   ア 経営耕地面積が30a以上 / イ 令和元年度の農畜産物売上高が年間50万円以上
(2)市内で1年以上継続して農畜産業を営んでおり、かつ、今後1年以上事業を営む予定であること。
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受け、それぞれ次の要件を満たしていること。
   【茶経営体】
    令和2年度の一番茶の売上高と令和元年度の一番茶の売上高とを比べて30%以上減少している
   【その他農畜産業者】
    令和2年1月から同年8月までのうち、いずれか1ヶ月(申請対象月)の売上高が前年同月
    と比べて30%以上減少している
(4)次に掲げる区分に応じ、それぞれ次に定める要件を満たしていること。
   ア 常時使用する従業員(雇用保険加入者)の数が1人以上いる農畜産業者
     ⇒ 申請対象月の前年同月の売上高(一番茶売上高)が50万円以上であること。
   イ 常時使用する従業員(雇用保険加入者)がいない農畜産業者
     ⇒ 申請対象月の前年同月の売上高(一番茶売上高)が30万円以上であること。
(5)市税に滞納がないこと。または、納税相談を行っていること。
(6)新型コロナウイルス感染症対策小規模企業者等応援給付金の支給を受けていないこと。
(7)掛川市暴力団排除条例第2条第3号の暴力団員等及び暴力団員等と密接な関係を有するものでない
   こと。

注1農事組合法人、農業法人(会社法の会社または有限会社を除く。)、組合(農業協同組合、
    中小企業等共同組合法に基づく組合等)は対象となりません。
(注2)従業員とは、雇用保険法に規定する被保険者

給付金額

(1)常時使用する従業員(雇用保険加入者)が1人以上いる場合  20万円
(2)常時使用する従業員(雇用保険加入者)がいない場合     10万円

申込方法

掛川市役所農林課に下記の書類を郵送、または直接提出してください。
(1)新型コロナウイルス感染症対策農畜産業者応援給付金交付申請書(様式第1号)
(2)経営状況確認書(様式第2号)
(3)茶経営体又は茶経営体以外の農畜産業者確認表(売上高減少の理由が経営規模縮小によるもの
   ではないことを証明する書類)
(4)新型コロナウイルス感染症対策農畜産業者応援給付金申請書類確認表
(5)(4)の確認表に記載された必要書類一式

郵送先 〒436-8650
    掛川市長谷一丁目1番地の1
    掛川市役所農林課 応援給付金担当


ダウンロード

Q&A

Q1.新型コロナウイルス感染症対策農畜産業者応援給付金とはどのような制度ですか?
 新型コロナウイルス感染症による消費の落込み等の影響で売上げが大幅に減少し、経営の安定に支障が生じている中で「事業」と「雇用」を継続する農畜産業者を支援することを目的とした経済的支援制度です。

Q2.申請受付期間はいつまでですか?
 申請受付は、7月3日(金)から9月30日(水)までです。
 郵送の場合は、9月30日(水)必着としております。
 申請窓口 〒436‐8650 掛川市長谷一丁目1番地の1
 掛川市役所農林課(本庁3階) 応援給付金担当 宛て
 ※ 応援給付金事業に延長等の変更があった場合、市ホームページ等にてお知らせいたします。

Q3.「主として農畜産業を営む」とは何ですか?
 直近の会計年度(個人事業主は確定申告)の収入額のうち、農業収入が50%以上であるものをいいます。

Q4.「主たる事務所」とは何ですか?
 その事業主の事業活動の中心として全事業を統括する事務所です。

Q5.「主たる事業所」とは何ですか?
 申請農畜産業者における、常時使用する従業員数が最も多い事務所(圃場)や直近の会計年度における
最も多い売上額を計上した事業所(圃場)をいいます。複数の事業所(圃場)等を有している場合は、市
内の事業所(圃場)が主たる事業所(圃場)であることがわかる資料を添付してください。

Q6.「茶業を主として営む」とは何ですか?
 1 茶を生産していること
   製茶業の方は、掛川市新型コロナウイルス感染症対策小規模企業者等応援給付金の対象となりま
  す。(産業労働政策課へ申請)
 2 収入のうち、茶業による収入が50%以上であること
   例えば、茶以外の農作物による収入があるときは、農業収入が農業以外の収入より多く、かつ農業
  収入のうち茶業による収入が50%以上であることとしています。

Q7.給付額はいくらですか?
 農畜産業者(従業員あり)は、20万円、
 農畜産業者(従業員なし)は、10万円です。
 申請は、1経営体あたり1回までです。従業員は雇用保険加入者の人数を指します。

Q8.事業者以外の代理申請はできますか?
 申請は、法人(代表者)、個人事業主ともに本人による申請です。

Q9.市税等の滞納がある場合は、どうしたらよいですか?
 掛川市納税課にて、市税等の計画的な納付相談をしてください。
 ご相談の後、納税相談をしたことがわかる証明書の提出により申請可能です。
 相談窓口 掛川市役所 納税課(本庁2階南側) 電話番号 0537‐21‐1206

Q10.掛川市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金又は掛川市新型コロナウイルス感染症対策
  小規模企業者等応援給付金との併用はできますか?
 併用はできません。
 掛川市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金又は掛川市新型コロナウイルス感染症対策小規模企業
者等応援給付金を受けている(受けようとする)事業者は、対象外となります。

Q11.国(経済産業省)の「持続化給付金」との併用は可能ですか?
 国の「持続化給付金」との併用は可能です。

Q12.応援給付金は課税の対象になりますか?
 課税対象となります。確定申告等の収入に算入してください。

Q13.売り上げ減少率の小数点以下の取り扱いはどうなりますか?
 小数点以下を切り捨て、30%以上になっていることが給付条件になります。

Q14.売上高に消費税は含みますか?
 確定申告の際、売上に消費税を計上している事業者については、対象月の売上高に消費税を含んで計算してください。また、確定申告の際、売上に消費税を計上していない場合は、売上高に消費税を含まずに計算してください。比較対象となる売上高の算出方法の条件は同一としてください。

Q15.売上高が確認できる書類は、具体的にどのようなものですか?
 次の書類で、売上高減少及び減少月の前年同月分の2種類の写しを用意してください。
 例:試算表、売上台帳、その他申請者が管理する書類(月額の売上高が確認できる書類)
 必ず、対象月の事業収入であることを確認できるよう、事業者名及び○年○月分と明確に記載してください。

Q16.(様式第2号)経営状況確認書の「4 売上の減少理由」は何を書く必要がありますか?
 新型コロナウイルス感染症が、どのように主たる事業の売上減少に影響を与えたか書いていただきたいため、「売上の減少」とは書かずに、「○○○により、売上が減少したため」とご記入ください。
 例:来客数が減少したことにより、売上が下がったため。
 例:取引先店舗が休業したことから、出荷ができなくなり、売上が減少したため。

Q17.新型コロナウイルスによる影響とはどのようなものですか?(茶経営体の場合)
 新型コロナウイルスの影響により、荒茶の販売単価が下がったり、荒茶の販売価格が減少した又は出荷先の茶工場が操業を停止したり、出荷ができなかった場合等です。
 育成状況による収穫量の減少や、規模縮小による売上高の減少は新型コロナウイルスによる影響ではないため、対象とはなりません。

Q18.申請書に添付する申告書について教えてください。
 【法人の場合】
  令和元年分の確定申告書の「別表1」及び「法人事業概況説明書」の両方の写しを提出してくださ
 い。
 【個人事業主の場合】
  青色申告者:令和元年分確定申告の「第1表」及び「所得税青色申告決算書」の両方の写しを提出し
 てください。
  白色申告者:令和元年分確定申告の「第1表」及び「収支内訳書」の両方の写しを提出してくださ
 い。

Q19.給付金交付申請者と口座名義人は別でも構いませんか?
 口座名義人と申請者は一致している必要があります。どうしても、申請者と口座名義人に相違がある場合は、ご相談ください。
 申請の際には、口座番号や口座名義人等がわかるもの(通帳の表面及び通帳を開いた1・2ページ目の両方の写し)などを添付してください。

Q20.申請から給付まではどのくらいかかりますか?
 申請受付から審査、支払いまで、およそ1か月程度のお時間をいただく予定です。
 もし、申請から1か月経過しても交付決定通知やお振込の確認ができない場合はご連絡ください。


お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 農林課
TEL: 0537-21-1147FAX: 0537-21-1212
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.