掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の事業者の皆様の中の産業からはかりの定期検査
 
市民の皆様

はかりの定期検査

更新日: 2019年12月2日
印刷する
 
令和元年度の定期検査は終了しました。

次回の定期検査は令和3年度の予定です。


はかりの定検査

 計量法では、「取引・証明」に使用するはかりは、公的に精度が保証されている検定等(計量器の製造修理業者がはかりを出荷する前に県などが行う公的検査)に合格したものでなければならないと定められています。さらに、検定等に合格したはかりであっても、使用しているうちに誤差を生じることがあるため、その使用者に対して定期検査を受検するよう義務付けられています。
 定期検査は、2年に1度、市町区域ごとに行っており、掛川市は奇数年度に実施します。

 令和元年度の掛川市における定期検査を下記のとおり実施しますので、必ず検査を受けてください。
 受検者には、検査日の10日前までに静岡県計量協会から通知(はがき)が送付されます。
 新規に事業を始めた方やはがきが届かない方はお問合せください。

定期検査の対象となるはかり(例)

「取引」
・肉屋、魚屋、八百屋などの商店が計量販売に使用するはかり
・調剤用のはかり
・宅配等運送業者の運賃算出用に使用するはかり(取次店を含む)

「証明」
・病院、学校、幼稚園、保育園、福祉施設等の体重測定に使用するはかりで、
 その計量値が健康診断票等に示され通知、報告等されるもの

定期検査の対象とならないはかり(例)

「取引」
・給食センター、食品加工場、飲食店等で食品の調配合用に使用するはかり

「証明」
・学校、病院、風呂屋等で、体重など自己の健康管理のために使用するはかり
・郵便物の試し計量として使用するはかり




Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。
お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 産業労働政策課 商業振興係
TEL: 0537-21-1124 FAX: 0537-21-1212
 
お問い合わせフォーム



Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.