掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の事業者の皆様の中の産業から工場立地法について
 
市民の皆様

工場立地法について

更新日: 2017年9月27日



趣旨

工場立地法は、工場立地が環境の保全を図りつつ、適正に行われることを目的に制定された法律です。一定規模以上の製造業等工場を新設した場合や、既に届出をした工場内の配置変更などを行う場合、事業者に対して届出が義務付けられています。

届出対象

次の条件を満たす製造業等が対象となり、『特定工場』といいます。

届出時期

特定工場の新設や変更の届出は、原則として工事着工90日前までに届出してください。
ただし、着工までの期間を短縮したい旨の申請をする場合は、工事着工30日前まで期間を短縮することができます。

工場立地法による緑地面積率の緩和について

 市内企業の設備投資環境の整備を目的に「工場立地法第4条の2第1項の規定に基づく準則を定める条例」を制定し、緑地及び環境施設面積率等の緩和を行いました。
 これにより、市独自の基準が適用され、周辺地域に配慮した中で、今まで以上に敷地の有効な活用が可能となります。なお、工場敷地内の緑地面積等を変更する場合には、産業労政課へ工場立地法の届出が必要となりますので事前にご相談ください。

※詳しくは、下記にてご確認ください。

届出様式ダウンロード

内容 名称 Word
特定工場を新設・変更
した場合
特定工場新設(変更)届出及び実施制限期間の短縮申請書
(一般用)
 
(38kb)
特定工場の新設(変更)の趣旨説明書 
(35kb)
特定工場における生産施設の面積別紙1
(30kb)
特定工場における緑地及び環境施設の面積及び配置別紙2
(33kb)
事業概要説明書様式例
第1

(38kb)
生産施設、緑地、緑地以外の環境施設その他の
主要施設の配置図 
様式例
第2

(31kb)
特定工場用地利用状況説明書様式例
第3

(30kb)
特定工場の新設等のための工事の日程 様式例
第4

(35kb)
準則計算書 
(40kb)
特定工場の住所・名称
が変わった場合
氏名(名称、住所)変更届出書様式
第3

(30kb)
特定工場の所有者が
変わった場合
特定工場承継届出書様式
第4

(31kb)
特定工場の事業を廃止
する場合
廃止届様式例
第6

(32kb)

Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。

お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 産業労働政策課 企業誘致推進室 企業誘致推進係
電話番号: 0537-21-1125FAX番号: 0537-21-1212
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.