掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様へ
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の事業者の皆様の中の産業の中の企業支援情報から中心市街地創業支援事業補助金
 
事業者の皆様

中心市街地創業支援事業補助金

更新日: 2020年6月16日
印刷する
 空き店舗を活用した創業支援を実施することにより、まちなかの空き店舗を解消し、中心市街地の活性化につなげることを目的として、中心市街地の空き店舗に出店する方の開業準備にあたって、店舗の改装費や建築費の一部を補助します。

中心市街地創業支援事業補助金について

制度概要

令和2年6月22日(月)から7月21日(火)の間、募集します。
この事業は予算がなくなり次第終了します。

応募対象者

次のすべての要件に該当する者
(1)中心市街地(※1)にある空き店舗(※2)を活用し、小売業、飲食業、サービス業、その他これらに
   類する営業を行うこと。
(2)この補助金の交付申請前から開業作業に着手していないこと。
(3)この補助金以外の市補助金を受けずに開業すること。
(4)風俗営業等に類する業務に該当しないこと。
(5)中心市街地に店舗を有する者が当該店舗を空き店舗にして移転開業する者ではないこと。
(6)過去にこの補助金の交付を受けて開業した者が廃業又は休業した後、再び同一店舗において開業す
   るものではないこと。
(7)掛川市暴力団排除条例第2条第3号の暴力団員等及び暴力団員等と密接な関係を有するものでない
   こと。
(8)個人市民税又は法人市民税を滞納していないもの。
(9)補助金の交付申請日の属する年度内に開業するものであること。
(10)店舗において原則として1日のうち午前10時から午後7時までの間で4時間以上、かつ、1週間の
   うち5日以上の営業活動を行うものであること。
(11)空き店舗における開業計画について、認定経営革新等支援機関から書面による確認をあらかじめ受
   けているものであること。
(12)事業者が個人の場合にあっては、空き店舗の利害関係者(※3)ではないこと。
(13)事業者が法人の場合にあっては、利害関係者を組織の役員としているものでないこと。

(※1)中心市街地とは掛川市中心市街地活性化基本計画に定める区域

(※2)空き店舗とは過去に営業活動又は事務所の事業の用に供していた施設のうち、次に掲げるいずれ
    にも該当しないもの。
    ・店舗部分面積が概ね500平方メートル以上の店舗
    ・住宅部分を併用する店舗(住宅部分と店舗部分が階層及び通用口により明確に分離できる場合
     を除く)
(※3)利害関係者とは所有者、所有者の配偶者又は2親等内の親族又は所有者と生計を一にしている者

補助の対象及び補助率

(1)補助の対象に掲げる経費 消費税は対象外
   ・改装工事(内装工事費、外装工事費)
   ・設備工事(電気、ガス、水道及び空調工事費、建物と一体となって機能する設備工事費)
(2)(1)に掲げる経費の2分の1以内とし、200万円を限度とする。

申込方法

掛川市役所産業労働政策課に下記の書類を郵送、または直接提出してください。
(1)創業支援事業エントリーシート
(2)中心市街地創業支援事業費補助金交付申請書(様式第1号)
(3)事業計画書及び確認書
(4)収支予算書
(5)同意書
(6)認定経営革新等支援機関からの書面による確認書
(7)改装又は改装工事に係る経費の内訳が確認できる見積書
(8)その他市長が必要と認めるもの
      (完了時に工事前と工事後の写真が必要になります。
    工事前の状況写真を忘れずに撮影しておいてください。)
提出先 〒436-8650
    掛川市長谷一丁目1番地の1
    掛川市役所産業労働政策課 商業振興係

申請受付期間

 令和2年6月21日(月曜日)から令和2年7月21日(火曜日)
 (土日祝日を除く平日8時30分から17時15分まで)

申請後のスケジュールについて

 応募者とのヒヤリングを行い、補助対象者を決定します。
 決定通知後を受領後に事業着手を行い、事業完了後ただちに完了書類を提出してください。


申請書ダウンロード




お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 産業労働政策課 商業振興室 商業振興係
TEL: 0537-21-1124FAX: 0537-21-1212
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.