掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様へ
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の事業者の皆様の中の産業の中の企業支援情報からセーフティネット保証制度
 
事業者の皆様

セーフティネット保証制度

更新日: 2020年3月10日
印刷する

セーフティネット保証とは

 セーフティネット保証は、取引先等の倒産や事業活動の制限、取引金融機関の破綻、自然災害等により経営の安定に支障が生じている中小企業者について、資金供給の円滑化を図るために、信用保証協会が一般保証の限度額とは別枠で保証を行う制度です。
 この制度を利用するにあたっては、中小企業信用保険法第2条第5項に規定する「特定中小企業者」であることについての認定を事業所の所在地の市区町村長から受ける必要があります。
 セーフティネット保証制度の内容や指定業種など、詳細は中小企業庁ホームページを御覧ください。

セーフティネット保証の対象となる事由

1号 連鎖倒産防止
2号 取引先企業のリストラ等の事業活動の制限
3号 突発的災害(事故等)
4号 突発的災害(自然災害等)
5号 業況の悪化している業種(全国的)
6号 取引先金融機関の破綻
7号 金融機関の合理化(支店の削減など)に伴う金融取引の調整
8号 金融機関の整理回収機構に対する貸付債権の譲渡

掛川市での認定対象

留意事項

 本認定は信用保証(融資)を確約するものではありません。実際の融資を受ける際には、本認定とは別に、金融機関および信用保証協会による金融上の審査があります。

セーフティネット保証 4号認定


新型コロナウイルス感染症による指定について


新型コロナウイルス感染症により、掛川市はセーフティネット保証4号の指定地域になりました。
この措置により,新型コロナウイルス感染症による影響を受けた中小企業者が市町村の認定を受
けることで,一般保証とは別枠の信用保証協会の保証(保証割合100%)が利用可能となります。


セーフティネット保証 4号概要

 セーフティネット保証4号の認定制度は、自然災害等の突発的事由(噴火、地震、台風等)により、経営の安定に支障が生じている中小企業者(商工業)への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で保証(100%保証)を行うものです。

認定要件

(イ)指定地域(掛川市)において1年間以上継続して事業を行っていること。 
(ロ)災害の発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高
   等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上
   高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

申請書類

 ① セーフティネット4号申請書 2通(下記ダウンロード書式)

 ② 市内で事業を営んでいることを証明する書類
  例:登記簿謄本写し、確定申告書写し等

 ③ 申請書に記載した売上高等を証明する書類
  例:損益計算書、決算書等



セーフティネット保証 5号認定

対象業種

 中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定に基づき経済産業大臣が指定する業種 

 業種区分については、総務省「日本標準産業分類」に基づきます。
 日本標準産業分類の詳細は、日本標準産業分類(総務省ホームページ)及びセーフティネット保証制度(中小企業庁ホームページ)で確認してください。

認定要件

指定業種に属する事業を行う中小企業者であって、以下のいずれかの基準を満たすこと

兼業要件

申請者の兼業要件により、提出していただく認定申請書の様式が異なります。

申請書類

申請者の認定要件(イ、ロ)、兼業要件(①、②、③)により、使用する認定申請書の様式が異なります。以下のいずれかの認定申請書及び添付書類を選択して、提出してください。


認定申請窓口

 掛川市産業労働政策課(庁舎3階東フロア) TEL:0537-21-1125

関連リンク


お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 産業労働政策課 創業・労政係
TEL: 0537-21-1125FAX: 0537-21-1212
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.