掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市政情報の中の情報推進の中の情報化関連広報からAIと話してみませんか。AIスタッフ総合案内サービスの実証にご協力ください。
 
市政情報

AIと話してみませんか。AIスタッフ総合案内サービスの実証にご協力ください。

更新日: 2018年6月7日
印刷する

人工知能と会話!?新しい行政情報サービスの実験にご協力ください

 掛川市役所は、株式会社三菱総合研究所と共同で、新しい行政サービスの実験を行います。
 このサービスは、スマートフォン等を利用して、市民からの質問に対して、その意図を人工知能で理解し、的確に回答して市民が望む情報を容易に提示するというものであります。
 このサービスによって、市民サービスの質の向上や効率化が期待できるものと考えております。
 実証のサービスは、人工知能が、みなさんからの行政情報全般に関する相談にお応えします。
 実験期間:2018年3月1日~3月31日

 会話の最後に、「問題は解決しましたか?」と問われ、「はい」を選択していただくとアンケート回答
ページへ移動します。 ぜひ、ご協力ください!

AIスタッフ総合案内サービス


タイトル

 掛川市ホームページを訪れた方からの行政サービスの
手続きや制度に関する質問にAIが回答し、該当する
コンテンツへ誘導するサービスです。
 キーワード検索は、必要とする情報の名称等を入力することで情報を検索できるものですが、本サービスはAI
技術を活用し、行政制度に詳しくない方でも、AIとの
会話形式でご案内することにより情報を絞込み、必要な
情報にたどり着くものです。

  • AIスタッフが行政サービスの手続きや制度に関するご質問にお答えします。   
  • 困ったことがあれば気軽に質問してみてください。
  • AIスタッフも勉強中で答えられないこともあるかと思いますが、皆さまのご協力で少しずつ賢くなってまいります。 


 ◎AIの実証を主の目的としているため、「必要な情報にたどり着けない」「関連の少ない情報が表示される」などがございますので、ご了承のうえご利用をお願いします。


ご利用方法

ステップ1

 「AIスタッフ総合案内サービス」に移動します。

ステップ2

 「利用規約に同意する」をクリックします。

ステップ3

 AIスタッフに質問します。


お問い合わせ先
株式会社三菱総合研究所社会ICT事業本部 担当:村上、青木、中川
   mail:aifaq-shanai-ml@mri.co.jp TEL:03-6705-6016

部署:掛川市 企画政策部 企画政策課 地域創生戦略室 経営戦略
   Tel:0537-21-1127 FAX:0537-21-1167
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.