掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市政情報の中の情報推進の中の情報化政策から「オープンデータデイ2017in掛川」の開催について
 
市政情報

「オープンデータデイ2017in掛川」の開催について

更新日: 2017年2月15日
印刷する


1.目的

 インターナショナル・オープンデータ・デイは、世界中の国や都市などの公共機関が取り組んでいるオープンデータ政策や誰もが自由に使うことができるデータの利用を促進するために世界中で同日開催するイベントです。
 日本においても平成25年度から取組を開始し、年々取り組む地域も増加しております。掛川市も平成26年度から取り組んでおり、今年で3年を迎えました。
 掛川市では、より多くの方にオープンデータに関わっていただくため、オープンデータデイを開催します。データや情報を利活用することで、地域課題の解決に繋げることを目指します。

2.対象

 オープンデータに興味のある方ならどなたでも

3.日時・開催場所

 平成29年3月4日() 大日本報徳社(掛川市掛川1176番地)
             ※お車でお越しの方は、大日本報徳社の駐車場にお願いします。

4.申込み

 こちらより、電子申請にて申し込みをお願いします。
 なお、参加にあたり、オープンデータデイ2017in掛川アイデアソン・ハッカソン参加規約を御理解ください。

5.内容

 当イベントでは、ワークショップ形式で自由にアイデアを出し合い、新しいものを創造することを目指しています。
 2月4日(土)には、当イベントのプレイベントを開催しました。プレイベントでも多くのアイデアが出ました。ぜひ今回もたくさんのアイデアを出し合い、アイデアを形にしていく取組にできたら幸いです。
 ※プレイベントの参加の有無に関係なく、御参加ください。

(1)Healthハッカソン
 健康情報の伝達という課題に向けたアイデアから、より実現に向けた仕組み作りを行います。特に、プレイベントにて取りまとめたアイデアをさらに現実に即した具体的な取組にしていきます。
 プレイベントにて発表したアイデア(ppt:137kb)ppt
(2)ロボットアイデアソン
 近年、急速に発展したロボットから、地域の課題解決に繋がるアイデアを出し合い、実現性の高いアイデアに取りまとめます。
 ※NECプラットフォームズ掛川事業所で生産されているロボット「PaPeRo i(パペロ アイ)」を当日実機にてご紹介します。
 音声発話のデモや各種センサーの紹介など当日は簡単なデモンストレーションも予定しています。
(3)昔の写真どこ~あの頃の場所を探します~
 いろんな方からご提供いただいた昔の写真から、今の場所を探し出し、位置情報を付け、現在と比較します。時代の変化や思い出を呼び起こします。

6.タイムテーブル

  9:30-10:00 受付
 10:00     開始
 10:00-10:30 全体説明
 10:30-15:30 各会場での取組
 15:30-17:00 成果発表
 17:30-   意見交換会(任意予定)

7.その他


8.運営構成

 主催:掛川市
 協力:NTT西日本電信電話株式会社

9.意見交換会(任意)

 任意参加で意見交換会を予定しております。
 会場未定
 会費:5,000円程度を予定

イメージイメージ
2017年2月4日(土)に行われた「オープンデータデイ2017プレイベントin掛川」の様子



Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。
お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 IT政策課 情報化推進係
TEL: 0537-21-1341FAX: 0537-21-1169
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.