総合トップくらし・手続き税金掛川市ふるさと納税
総合トップ新着情報お知らせ掛川市ふるさと納税

掛川市ふるさと納税

2023年11月1日更新

ふるさと納税制度とは

「ふるさと」に貢献したい!
「ふるさと」を応援したい!
という納税者の思いを実現する観点から、地方公共団体(都道府県や市町村)に寄附をした場合、所得税と合わせて一定限度まで個人住民税が控除される制度です。
所得税の確定申告や住民税の申告を行うと、所得税は寄附を行った現年分から、住民税は寄附を行った年の翌年度分から控除されます。

掛川市は、南部には遠州灘の「海」、北部には「山」を有し、豊かな地域資源を備えたふるさとです。また、掛川市には東西に横断する「街道」があり、城下町や宿場町として発展した歴史あるまちです。この掛川市の持つ地域資源やこれまで築いてきた歴史文化を土台としながら、生涯学習都市としてのまちづくりを進めていきたいと考えています。
掛川市では、「ふるさと掛川」を愛し、掛川市のまちづくりを応援したいというみなさまからの温かいご支援をお待ちしています。

寄附申込サイトからの申し込み方法

≪詐欺サイトにご注意ください!≫
ふるさと納税の申込みができると称した偽サイトが確認されています。
偽サイトではふるさと納税の返礼品と同じ品物を「割引販売」するなどとうたっており、注意が必要です。


インターネットから当市へふるさと納税のお申込みができるサイトは下記のとおりです。

(外部リンク)

書面での申し込み方法

寄附金の申し出

寄附を希望する方は、「掛川市がんばれふるさと寄附申出書」を郵送・FAX・電子メール・窓口へ持参のいずれかの方法により掛川市産業労働政策課まで提出してください。

寄附金の払い込み方法

1 口座振込による寄附金の払い込み方法

「寄附申出書」を受領後、掛川市産業労働政策課から振り込み先口座等を通知いたします。
振込手数料は寄附をされる方のご負担となりますので、ご了承ください。

2 郵便局からの払い込み方法

「寄附申出書」を受領後、掛川市産業労働政策課から郵便局払込取扱票を郵送いたします。
振込手数料はかかりません。

3 現金書留による寄附金の払い込み方法

産業労働政策課宛てまで郵送をお願いします。
郵送料等は寄附をされる方のご負担となりますので、ご了承ください。

4 窓口に持参する寄附金の払い込み方法

掛川市役所3階東側、産業労働政策課までお持ちください。

寄附いただいた方へのお礼

寄附していただいた方へのお礼として、掛川市の特産品を選択できます。ただし、お礼をさせていただくのは、市外に在住する個人のみとさせていただきますのでご了承ください。

現在提供可能な特産品は、外部リンクからご確認ください。

ふるさと寄附金の使いみち

ふるさと寄附金は下記の事業に活用させていただく予定です。

  • 風水害・地震・津波対策
  • 保健医療または福祉
  • 自然環境の保全および緑化の推進
  • 教育または文化の振興および人材の育成
  • 産業または観光の振興
  • 市民活動の推進
  • 新型コロナウイルス感染症対策
  • その他市長が必要と認める事業

過去に皆様からいただいたふるさと寄附金は、下記のとおり活用させていただきました。温かいご支援ありがとうございました。

ワンストップ特例制度とは

寄附を行う際、個人住民税課税市区町村に対する寄附金の控除申請を寄附先の都道府県又は市区町村が寄附者に代わって行うことを要請することによって、寄附者が確定申告等を行わずに寄附金の控除を受けることができる制度です。

①確定申告等を行う必要がない方
②5団体以下の地方公共団体に寄附を行った方

上記の条件を満たせば確定申告をすることなく、住民税の控除を受けることができます。この制度を利用するためには、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」を掛川市に提出いただく必要があります。

寄附申込時に、ワンストップ特例を「希望する」とされた方には、掛川市より申請書をお送りしますので、必要事項をご記入のうえ、寄附をした翌年の1月10日必着にて掛川市にご返送ください。

また、ワンストップ特例申請を提出後に住所変更などにより申請書に記載した内容に変更があった場合は、翌年1月10日までに変更届出書を提出する必要があります。

税額控除額の計算方法・寄附金控除の計算例

ダウンロード

※住所や氏名に変更があった場合に必ず提出してください。

お問い合わせ・寄附の申し込み先

掛川市役所 産業労働政策課 ふるさと納税推進係
〒436-8650 静岡県掛川市長谷一丁目1番地の1
電話番号:0537-21-1124
FAX:0537-21-1212
E-Mail:syoko@city.kakegawa.shizuoka.jp

掛川市特産品の紹介動画(外部リンク)

掛川市ふるさと納税の特産品を出品いただける事業者を募集しています

魅力的な特産品や掛川市ならではのサービス(体験プログラムほか)など、提案していただける返礼品提供事業者(企業・団体・生産者等)を募集しています。
詳細は下記リンクからご確認ください。

関連リンク

WEB掲載(外部リンク)

カテゴリー