掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市政情報の中の教育から教育大綱かけがわ
 
市政情報

教育大綱かけがわ

更新日: 2016年4月1日
印刷する
 平成27年4月の「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正に伴い、すべての地方公共団体で、当該地方公共団体の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱(いわゆる「教育大綱」を定めることとなりました。
 掛川市では、市長と教育委員会で構成する「総合教育会議」での会議において、教育の目標や施策の根本的な方針を子どもを中心に据えてまとめ、「教育大綱かけがわ」を策定しました。
 
                            

大綱の概要

趣旨

 未来の宝である子どもたちが希望を持ち、たくましく成長することを願い、子どもたちの未来のために何をすべきか、何ができるのか、という視点にたって定めた。

計画期間

 平成28年度から平成37年までの10年間。

目指す姿

 子どもたちの目標となるような人物像として5つの目指す姿を掲げる。
  ①変化の激しい社会で生き抜く力を備えているひと
  ②多様な人々を結び、地域でもグローバルにも活躍できるひと
  ③高い目標をもち、新たな価値の創造にチャレンジするひと
  ④自律する心を持ち、他者の考えや痛みに共感できるひと
  ⑤豊かな心や健やかな体に高めていくひと

基本方針

 目指す姿を達成するため、施策展開に向けて3つの基本方針を定める。
  ①こころざしと学ぶ意欲を育てる人づくり
  ②市民総ぐるみによる学びの環境づくり
  ③未来志向のまちづくり

かけがわ未来プロジェクト

 基本方針に基づき10年間で重点的に取り組むべき5つのプロジェクトを掲げる。
  ①命とこころざしを育むプロジェクト 
  ②知識、経験、感性を育むプロジェクト
  ③温かく安らぎのある家庭を育むプロジェクト
  ④郷土への誇りと愛着を育むプロジェクト
  ⑤スポーツを愛し、心身ともに健康な生活を育むプロジェクト

パブリックコメントの結果について


 教育大綱策定にあたり、平成28年2月15日から3月15日の期間にパブリックコメントの募集をしたところ、8人の方から29件の意見をいただきました。
 つきましては、いただいた意見の概要と市の考え方を掲載いたします。
 ご協力ありがとうございました。

  パブリックコメント(結果) (192kbyte)pdf







ダウンロード



Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。

お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 企画政策課 地域創生戦略室 経営戦略係
TEL: 0537-21-1127FAX: 0537-21-1167
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.