掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市政情報の中の市のプロフィールからブランドメッセージ市民投票
 
市政情報

ブランドメッセージ市民投票

更新日: 2018年3月12日
印刷する






内容

 掛川市は、昭和54年に全国に先駆けて「生涯学習都市宣言」を行い、また、平成25年には、報徳の精神と生涯学習の理念を根幹とした「掛川市自治基本条例」を施行するなど、市民一人ひとりの充実した生きがいと、郷土に誇りと愛着をもてるまちづくりを進めてきており、シティプロモーションという言葉が一般的になる前から、「生涯学習のまち」、「報徳思想が根付くまち」、「市民協働によるまち」というイメージづくりを進めてきました。
 このことを根幹に、市内外にまちの魅力を発信し、未来の掛川を創っていく取組「シティプロモーション」を展開しており、その一環として、「ブランドメッセージ」を作成します。

 掛川市のブランドメッセージとは、これまでの掛川市の取組を踏まえた上で、市の魅力や空気感、まちの方向性を伝える言葉です。市内外に掛川をアピールし、多くの人に掛川を知ってもらい、親しみをもってもらうために、市民、企業、行政がそれぞれ「ブランドメッセージ」に関連づけて活動を展開していくことで、掛川市のブランドイメージを構築していきます。

ブランドメッセージの候補検討経過

 多くの市民のみなさまの想いが反映されるように、昨年8月、市民・企業・市等で構成するシティプロモーション市民協働会議を発足。そのワーキングで、ワイワイガヤガヤ、みんなで掛川の魅力を出し合い、検討し、ブランドメッセージの候補を決定しました。
 今回、市民と市職員による応援CMを作成。多くのみなさんの参画によってブランドメッセージを決定していきます。

市民投票の流れ



ブランドメッセージ候補

市民協働会議ワーキングメンバー押し「ブランドメッセージ」応援CMを作成しました!

ブランドメッセージ応援CMはこちらから



候補1 あなたの夢、描いたつづきは掛川で。

  
あなたが夢見る「こうしたい」に掛川は向き合います。
  あなたが夢見る「こうしたい」は、掛川の未来を動かす駆動力。
  夢は生きる希望、生きる希望は心の豊かさへつながり、
  その豊かさがまちを彩ってあざやかに描きます。
  もっと学ぶ。それに助けられる人がいる。
  より磨き上げる。それを讃える文化がある。
  勇気をもって飛び込む。それを迎え入れる掛川である。
  生涯夢追い続けられるまち、
  希望で満たされるまち、掛川へ。
  

候補2 だから、掛川はあったかい
     あなたを支える掛川は、きっともっとあったかい

  澄んだ海・山にいだかれたおだやかな街並み。
  古くから伝わる文化。
  おだやかな日々の暮らし。
  隣にたたずむ人へかける、何気ない声かけ。
  掛川には安心があって、あったかい。
  笑顔で魅力を分かち合えて、あったかい。
  「ちょっとあがってきない。どうしただ?」そんな心遣いがあったかい。
  あなたと私が出会えたから、新しい未来を掛川で発見できる。
  だから、掛川はあったかい。
 
候補3 あなた・カケル・かけがわ。
    かけがえのないわが街、未来へ

  澄む自然、綿々と繋がれた文化伝統、人の交わりに気づく郷土のあたたかさ。
  あなたのその熱量と、掛川の魅力を掛け算すれば、
  この地をかろやかに翔るあなたの未来がみえてくる。
  活力ある営みで満たされるかけがわの未来がみえてくる。
  あなたにとってかけがえのない街へ、掛川も前進します。

    
候補4 ぼくの掛川、わたしらの掛川
    ぼくたちが語る100年先の掛川へ

  苦楽を過ごした思い出も、深い愛着も、こうなったらいいなのねがいも、
  ここにあるから語れる、ぼくの掛川。
  見渡せば、澄んだ自然や先人が紡いだ文化へ静かに重なる豊かな日々の暮らし・・・
  そこに派手さは無いかもしれないけれど、まろやかな時を重ねられる
  心おだやかな、わたしらの掛川。
  この先変わらずかけがえのない、ぼくの、わたしらの掛川であるように、
  100年先の掛川つくりを、今みんなではじめよう。
   


出張市民投票実施!!



掛川の未来を担う若者の投票促進を目的に、横須賀高校において市民協働会議ワーキングメンバーによるブランドメッセージ応援演説を行い、ボードによる市民投票が実施されました。
和やかな雰囲気の中、未来の掛川の姿を思い描きながら、真剣にブランドメッセージを選んでいる姿が印象的でした。





出張市民投票第2弾として、大坂小学校4年生を対象に、1/2成人式の一環として将来へ意識を向け、「未来の掛川はこんなまちになってほしい」という思いをこめて、ブランドメッセージの市民投票を
実施しました。
投票を行った生徒たちは、
「市民投票をやってみて、難しかったけど楽しかった」
「掛川は将来、穏やかな優しいまちになったらいいなと思います」
などの感想が寄せられました。




掛川市のイメージキャラクター「茶のみやきんじろう」と市民協働会議ワーキングメンバーによる
出張ブランドメッセージ市民投票がアピタ掛川店で実施されました。
買い物客で賑わう店内において、ボード及び投票用紙における投票が行われ、きんじろうくんと
触れ合いながら、家族で楽しく投票が行われました。



掛川市のイメージキャラクター「茶のみやきんじろう」と市民協働会議ワーキングメンバーによる
出張ブランドメッセージ市民投票がさんりーなでも開催されました。
この時間にさんりーなに訪れた多くの方に、投票に参加いただきました。
啓発に訪れたきんじろくんは大人気!!
一緒に写真を撮ったり、ハイタッチしたりしながら楽しんで市民投票が行われました。




関連ページ



お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 シティプロモーション課 シティプロモーション係
TEL: 0537-21-1123FAX: 0537-21-1167
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.