掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市政情報の中の市のプロフィールの中の市の統計から令和2年国勢調査にご協力をお願いします
 
市政情報

令和2年国勢調査にご協力をお願いします

更新日: 2020年10月9日

印刷する
すでに提出いただいた方につきましては、ご回答ありがとうございました。
調査期間は10月20日(火)までとなっています(インターネットからも受け付けています)。
まだ回答がお済みでない方は、お早めの回答をお願いします。



 令和2年10月1日を調査期日として、国勢調査を実施します。国勢調査は国の最も基本的で重要な統計調査として5年ごとに実施され、今回で調査開始から100年の節目をむかえます。


調査の目的

 国勢調査は、行政を進める上で最も基本となる人口・世帯数をはじめ、男女・年齢別、産業別などの人口の構造や世帯の構成・居住状況を明らかにするために行われます。


調査の対象

 令和2年10月1日現在、日本国内に住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象とします。


新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、調査書類の配布や受け取りを世帯の皆様と調査員ができる限り対面しない方法で行います。

 ・調査の趣旨などの説明は、インターホン越しに行い、書類は郵便受けやドアポストなどに入れます。
  ※対面での説明が必要な場合は、一定の距離を保ち簡潔に行います。

 ・ご回答はできる限りインターネットでお願いします。(郵送も可能です)


調査方法

 ・調査員が9月中旬~下旬にすべての世帯に伺い、調査書類を配布します。

 ・インターネットでの回答期間 9月14日(月)~ 10月7日(水)
  調査票(紙)での回答期間  10月1日(木)~ 10月7日(水)
   ※調査員による回収は、希望した世帯のみ行います。

 ・インターネット回答は、日本語のほか、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、スペイン語及び
  ポルトガル語に対応しています。


結果の利用

 調査の結果は、選挙区の区割りや地方交付税の算定をはじめ、国・都道府県・市区町村の社会福祉、雇用政策、防災対策など私たちの暮らしの様々な分野で幅広く利用されます。


国勢調査を装った詐欺にご注意ください

 国勢調査を装った不審な訪問者や、不審な電話・電子メール・ウェブサイトなどにご注意ください。国勢調査では、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることはありません。
 調査員は身分を証明するものとして「調査員証(名札)」、「腕章」を身につけています。 
 不審に思った際には、掛川市役所企画政策課(TEL:0537-21-1127)までご連絡ください。


関連リンク

お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 企画政策課 地域創生戦略室 経営戦略係
住所: 静岡県掛川市長谷一丁目1番地の1
TEL: 0537-21-1127
FAX: 0537-21-1167
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.