掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の市民参加・市民活動の中の市民活動から地域生涯学習センターについて
 
市民の皆様

地域生涯学習センターについて

更新日: 2016年11月1日
印刷する

地域生涯学習センターの概要

 地域生涯学習センターは、旧掛川市が昭和54年4月に生涯学習都市宣言を行い、掛川市の生涯学習運動を進める地域拠点として、小学校の敷地内または隣接地した場所へ設置してきました。
 センターの整備にあたっては、生涯学習をより広く、そして、組織的に推進していただくため、「三層建て生涯学習施設ネットワーク構想」に基づいて建設したもので、第2層に位置づけされる生涯学習の地域拠点です。
 現在、掛川市内にはおおむね小学校区単位に27の地域生涯学習センター(※)が設置されています。地域生涯学習センターは、地域住民が集って学習をしたり、コミュニケーションを深めたり、または、まちづくり活動を推進するための活動拠点施設としての機能を持っています。
 それぞれのセンターでは、地域の特色を生かした様々な専門部活動が行われています。また、各センターには、運営の中心的担い手として地域生涯学習センター長と事務長を配置し、地域住民の生涯学習のお世話役として活動しています。 
※掛川区域20センター、大東区域4センター、大須賀区域3センター
地域生涯学習センター
地域生涯学習センター
専門部活動
専門部活動

掛川市地域生涯学習センター連絡協議会

連絡協議会
連絡協議会
 各地域生涯学習センター間をネットワーク化することでセンター活動のより一層の推進を図るために「掛川市地域生涯学習センター連絡協議会」を設置しています。
 センター長・事務長会議をはじめ、合同研修会、視察研修会などを行い、情報交換や視察を重ねることによってその地域独自のセンター活動に役立てています。

関連リンク


お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 生涯学習協働推進課
TEL: 0537-21-1129FAX: 0537-21-1165
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.