掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市政情報の中の総合計画から地域創生総合戦略
 
市政情報

地域創生総合戦略

更新日: 2017年10月6日
印刷する
 人口減少に歯止めをかけ、東京圏への人口の過度の集中を是正するため、国として「総合戦略」を策定するとともに、地方においても「地方版総合戦略」として、地方の実情に応じた自主的な施策を策定し、実施する責務を有するとされています。掛川市においても国から見た「地方」ではなく、掛川の「地域」に対する主体的な戦略として、地域創生総合戦略を策定しました。
                            

総合戦略の概要

計画期間

 平成27年度から平成31年までの5年間。ただし、第2次掛川市総合計画の計画期間を鑑み、平成37年度の目標値を併せて示します。

構成

 第1部 掛川市人口ビジョン
     第1章 掛川市人口ビジョンの策定にあたって
     第2章 人口の現状分析
     第3章 人口の将来展望
  
 第2部 掛川市地域創生総合戦略
       第1章 基本的な考え方 
     第2章 まちづくりの基本理念と将来像
     第3章 戦略方針
     第4章 重点施策 


主な特徴

1.第2次掛川市総合計画との関係
 同時期に展開する戦略的施策に整合性を持たせるため、地域創生総合戦略は、現在策定中の第2次掛川市総合計画に包含する形で策定しました。
 
2.協働による推進
 本戦略を推進するにあたっては、行政だけでなく、市民、地域、団体、事業者等の力が重要となることから、「掛川市自治基本条例」や「掛川市協働によるまちづくり推進条例」に基づき、協働により市全体で強力に推進していきます。

3.PDCAサイクル
 数値目標及び重要業績評価指標(KPI)等を基に事業の進捗・効果等について着実に検証を行い、より効果的な戦略となるよう必要に応じて見直しを行います。
 効果検証・見直しは、市民や外部有識者の参画を得て行います。 


ダウンロード



Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。

お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 企画政策課 地域創生戦略室 経営戦略係
TEL: 0537-21-1127FAX: 0537-21-1167
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.