茶文化プロジェクトセット商品が発表されました

更新日: 2016年2月10日
印刷する


 仙北市、奥州市、掛川市、多治見市の4市が茶文化産業の振興を目的に全国に向けた活動を始めるに当たり、平成25年2月6日に「最高の技 茶文化プロジェクト」が発足しました。
 このなかで、お茶文化の継承とお茶に関連する特産品の販路拡大に力を入れ、協力体制を推進する一方で、平成26年度より4市逸品のセット商品開発に取り組んできました。テーブルコーディネーターであり伝統工芸品産業にも造詣の深い(株)エデュウス代表取締役の木村ふみ氏のコーディネートにより、「木村ふみセレクト」が完成しました。
 平成28年2月6日には4市の首長等が東京ドームホテルに参集し、この商品をお披露目しました。
イメージ

木村ふみ氏(セレクト商品コーディネーター)の言葉より

今回のセレクト商品のコンセプトは”未来に繋げる商品”であること。
その中に込めた思いは・・・
 1 地域性 … 地域の素材を活かす
 2 伝承性 … 伝統の技を活かす
 3 多様性 … 様々な使い方のあるデザイン
 4 今日性 … 今日の暮らしにあったデザイン
 5 国際性 … 世界に適用するデザイン
以上の思いを今回のセレクト商品に込めました。

例えば・・・
 樺細工のトレーはワントレーにして湯飲み茶碗とお菓子を一緒に提供できる。
 美濃焼急須は緑茶だけでなく、紅茶や烏龍茶も淹れられる多用途性を持たせた。

こんな商品「あったらいいな、使ってみたいな、欲しいな」の気持ちでセレクトし、また、パッケージデザインは”結ぶ”をコンセプトに、暮らしのなかで絵になるデザインとしました。

各商品の説明

イメージ
秋田県仙北市 樺細工
イメージ
岩手県奥州市 南部鉄器
イメージ
静岡県掛川市 深蒸し掛川茶
イメージ
岐阜県多治見市 美濃焼

茶文化プロジェクト「木村ふみセレクト」の商品販売について

4市の匠の逸品
 価格設定 … ¥74,000-(税込、送料別)
 注文方法 … 各市へ注文(下記連絡先へお問い合わせください)
 発 売 日 … 平成28年5月1日(八十八夜)
  販 売 数 … 88セット限定

各市の連絡先


お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 お茶振興課
TEL: 0537-21-1216FAX: 0537-21-1212
お問い合わせフォーム