総合トップ掛川茶掛川茶をもっとPR掛川茶を全国にPRします!「掛川お茶大使」

掛川茶を全国にPRします!「掛川お茶大使」

2020年4月6日更新

「掛川お茶大使」は、掛川市の基幹産業であるお茶の魅力を広く情報発信していただき、「掛川茶」の知名度向上、消費拡大及び活力ある「お茶のまち掛川」づくりに資するために、掛川市に在住または出身で掛川茶を愛飲する、全国において社会的に活躍する方を任命しています。
平成29年12月現在、シンガーソングライターの吉岡亜衣加さん、プロゴルファーの藤田寛之さん、モーターボートレーサーの重野哲之さん、ヴァイオリニストの長尾春花さん、英国U.K.ティーアカデミー講師のスチュワード麻子さんの計5名が掛川お茶大使として活動しています。

吉岡亜衣加(よしおかあいか)

掛川市出身のシンガーソングライター吉岡亜衣加さんの写真

掛川市出身のシンガーソングライター。
趣味はお茶のブレンドという吉岡さんは掛川茶をこよなく愛し、自ら掛川茶をブレンドした「ゆめ花車」をファンに向けて販売されています。また、掛川茶ブランド委員会が、掛川茶のトップブランドとして販売している「天葉」(あまね)のPRとしてイメージソング「天葉」を作詞作曲されました。「天葉」は吉岡さんの3rdアルバム「時の彩り」に収録されています。
平成23年3月のお茶大使就任以来、多くの掛川茶PRイベントを開催するとともに、市や観光協会主催のイベントにも協力をいただいています。

掛川お茶大使の委嘱は、平成23年3月から。 

藤田寛之(ふじたひろゆき)

掛川市在住のプロゴルファー藤田寛之さんの写真

掛川市在住のプロゴルファー(葛城ゴルフ倶楽部所属)。
ツアー優勝数、20代1勝、30代5勝、40歳を過ぎてから12勝と、年を経るごとに勝利を重ねるトッププレーヤーです。平成22年は賞金ランキング2位、最優秀選手賞を獲得。平成24年にはツアー4勝を上げ、賞金王に輝きました。
藤田さんは掛川お茶大使への就任にあたり「本当においしいお茶で、僕も大好きなんです。大使に任命されて光栄です。お茶のPRとともに、お茶に負けないように日本一を目指して頑張ります。」と意気込みを語ってくれました。

掛川お茶大使の委嘱は、平成24年2月から。

重野哲之(しげのさとし)

掛川市在住のモーターボートレーサー重野哲之さんの写真

掛川市在住のモーターボートレーサー(A級選手)。
平成23年のSG東日本復興支援競争(内閣総理大臣杯)を優勝するなど、今注目の若手モーターボートレーサーです。お茶大使就任前の平成21年の休暇中には、福岡県から静岡県までの全国24の競艇場をマラソンで回り、各競艇場で掛川茶を振る舞いPRしていただきました。
重野さんは掛川お茶大使の就任にあたり、「自分が頑張ることで、掛川茶だけでなく掛川全体をPRできたらと思う。お茶のおいしい入れ方も勉強したい。」と語りました。

掛川お茶大使の委嘱は、平成24年3月1日から。

長尾春花(ながおはるか)

掛川市出身のヴァイオリニスト長尾春花さんの写真

掛川市出身のヴァイオリニスト。
3歳よりヴァイオリンをはじめ、小学生のころから国内外の多くのコンクールで入賞を重ね、著名な楽団とも多数共演されている、期待のヴァイオリニストです。
進学のため中学校卒業後、掛川を離れた長尾さんですが、掛川茶が大好きで、愛飲されているそうです。
任命式で長尾さんは、「演奏会の来場者の方に飲んでもらえるよう、美味しい淹れ方から学びたい。」と抱負を語ってくれました。

掛川お茶大使の委嘱は、平成26年12月12日から。

スチュワード麻子(あさこ)

英国のお茶専門教育機関「U.Kティーアカデミー」の日本茶クラス担当講師スチュワード麻子さんの写真

英国のお茶専門教育機関「U.Kティーアカデミー」の日本茶クラス担当講師。
国際線乗務員として乗務するなかで、世界各国のお茶の飲み方や文化の違いに興味を深め、日本茶インストラクターをはじめとする数々の資格を取得し、英国でお茶の講師として活躍されています。
平成29年(2017年)には、日本茶海外輸出促進協議会の委嘱により「在英日本茶大使」にも就任され、掛川茶のPRや普及にたくさんの協力をいただいています。

掛川お茶大使の委嘱は、平成29年5月1日から。

注1 掛川お茶大使の紹介は、委嘱順です。
注2 一部敬称を省略させていただきました。

カテゴリー

information
第77回全国茶品評会
(深蒸し煎茶の部)
掛川市産地賞受賞
全国最多 通算25回目
 福岡県八女市で開催された第77回全国茶品評会(深蒸し煎茶の部)の審査結果が発表されました。
 関係各位の御努力の結果、 農林水産大臣賞を2年連続で受賞された山東茶業組合をはじめ、掛川市からの出品茶が多数上位入賞を果たされたことにより、 全国最多通算25回目の産地賞を受賞することが出来ました。
詳しくはこちら!
新着タブ