掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の掛川茶の中の掛川茶をPRから(仮称)掛川市緑茶で乾杯条例骨子案に関する意見公募(パブリックコメント)
 
市民の皆様

(仮称)掛川市緑茶で乾杯条例骨子案に関する意見公募(パブリックコメント)

更新日: 2018年12月4日
印刷する
 

意見を募集する案の名称


募集の趣旨

 当市は日本屈指の緑茶の生産地であり、生産された緑茶(深蒸し煎茶)は日本一の品質を誇っています。緑茶産業は、地域経済を支える重要な役割を果たし、世界農業遺産に認定された静岡の茶草場農法は、世界に誇るべき環境と景観を守っています。また、市民に根付いた茶文化は、人々の心を育み、緑茶の効能は、市民の健康的な生活の支えとなっています。
 しかし、近年、生活様式が多様化及び変化したことで、急須で緑茶を入れる習慣が減ってきています。その結果、全国的な緑茶の消費量の減少及び茶価の低迷を招き、緑茶を取り巻く環境は、厳しい状況にあります。
 緑茶の消費拡大を図り、緑茶が生み出す産業、環境、景観、文化及び健康を守り、これを発展させ後世に引き継ぐことは地域の重要課題です。
 市は、この課題を解決するため、掛川商工会議所青年部から提案を受けた、お祝いの席や人々が集う場での乾杯を、緑茶及び緑茶を使用した酒類(焼酎の緑茶割り等)で行う掛川流の乾杯文化を醸成することで、新たな緑茶の価値と飲み方を創出し、緑茶の消費拡大と国内外への情報発信を図る取り組みを推進することとし、この取り組みが市民に共感及び共有され、市民、茶業関係者及び市が協働して推進するための条例制定について検討しています。
 この条例で定める内容について骨子案を作成しましたので、条例を作成するにあたり、幅広く市民の意見を反映させるため、意見を募集します。 

公示する案


閲覧場所

 掛川市ホームページの他、下記場所でも閲覧ができます。
 ※閲覧可能時間は、本庁、支所は、午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)、図書館は、その開館時間となります。

意見募集期間

 平成30年12月3日(月曜日)から平成31年1月7日(月曜日)まで(必着)
 郵送による提出の場合は、平成31年1月6日の消印まで有効

意見を提出できる方

意見の提出先・提出方法

提出方法提出先
電子メールメールアドレス ocha@city.kakegawa.shizuoka.jp
掛川市お茶振興課
郵送〒436-8650 掛川市長谷一丁目1番地の1
掛川市役所 お茶振興課あて
ファクシミリ0537-21-1212
持参掛川市役所お茶振興課(本庁3階)
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)


意見提出上の注意

お問い合わせ先

 掛川市役所 お茶振興課  (電話)0537-21-1216


Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。
お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 お茶振興課
TEL: 0537-21-1216 FAX: 0537-21-1212
 
お問い合わせフォーム



Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.