お茶&リンゴの健康レシピ集

更新日: 2020年7月2日

印刷する
お茶&リンゴの健康レシピ集
 
 掛川市では「健康・医療日本一のまちづくり」を推進しており、その一環として緑茶効能研究に取り組んでいます。
 農林水産省の委託研究として、平成21年度から緑茶の生活習慣病予防研究「掛川スタディ」へ参画しました。更に、平成24年度からは、お茶・リンゴに含まれるタンニン類の健康機能を解明する「タンニン・プロジェクト」で普及組織の一員として事業を推進してまいりました。
 この二つの研究から、お茶及びリンゴの健康機能に関して、素晴らしい成果が報告されています。
 これらの成果を実際の食生活で活かすため、関係する研究者の方々から知見をいただき、平成25年度に「お茶&リンゴの健康レシピ集」の初版を発行し、大変好評をいただきました。

 また、緑茶を生かした掛川らしい食育推進施策の一環として「かけがわお茶レシピグランプリ」を実施したところ、県内外から多数の応募をいただきました。それらの応募作品のうちグランプリ入賞作品を追加掲載し、このたび改定増刷いたしました。

 ぜひ皆様に、お茶とリンゴの健康機能を生かした料理を実践していただき、より健康で快適な毎日を過ごしていただければ幸いです。

レシピ動画

 
 お茶とリンゴのレシピ集に掲載されている「おから緑茶ケーキ」のレシピ動画が公開されました。(農林水産省)


ダウンロード

 「お茶&りんごの健康レシピ集 H29.3改訂版」は下記よりPDF形式にてダウンロードできます。

Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。

 
お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 お茶振興課
TEL: 0537-21-1216FAX: 0537-21-1212
お問い合わせフォーム