掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の掛川茶の中の掛川茶で健康から掛川スタディ 研究経過の報告
 
世界農業遺産 静岡の茶草場農法掛川茶を知る
掛川茶を味わう
掛川茶を買う
掛川茶で健康
掛川茶をPR
 

「掛川スタディ」にご協力ありがとうございました

 
 
 研究内容がテレビで大きく取り上げられ話題となった緑茶の生活習慣病予防研究「掛川スタディ」。これまで順調に行われ、平成23年度をもって農林水産省事業の委託期間を終了します。
  延べ2,500人を超える皆様からいただいた血液など貴重なデータは、世界の人々の健康増進と茶業振興を目的としたこの研究に活用させていただきます。ご協力ありがとうございました。
  市では、引き続き緑茶の健康機能研究について全面的に協力していきますので、今後ともご理解、ご支援をお願いします。
 
   

eじゃん
吉岡亜衣加

掛川スタディ 研究経過の報告

更新日: 2016年1月4日
印刷する

緑茶研究シンポジウム 緑茶の可能性を極める

 7月30日(土曜日)生涯学習センターで行われた『緑茶研究シンポジウム』において、緑茶の生活習慣病予防研究『掛川スタディ』の研究経過の報告が行われました。
 研究総括者の東北大学 栗山進一教授は、基調講演で「日本茶の効能を世界に発信するためには、科学的なデータの積み重ねが必要。研究規模を広げて取り組んでいきたい」と研究への協力を市民に呼びかけました。また、進められてきた研究については、「緑茶カテキンは摂取量とともに、吸収率を上げる工夫が必要」、「緑茶はビタミンAや牛乳と同時に摂取することで、カテキンの体内への吸収を良くする傾向があった」などの報告がありました。
 引き続き実施している研究のなかで、今後さらなる情報発信が期待されます。
東北大学 栗山進一教授の基調講演
東北大学 栗山進一教授の基調講演
研究担当者による中間報告
研究担当者による中間報告
緑茶ときな粉あめの試食
緑茶ときな粉あめの試食
吉岡亜衣加さんのミニコンサート
吉岡亜衣加さんのミニコンサート
JA掛川ハツラーズのミニコンサート
JA掛川ハツラーズのミニコンサート
 主催:掛川市緑茶活用予防医学研究協議会、掛川市

お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 お茶振興課
TEL: 0537-21-1216FAX: 0537-21-1212
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.