掛川市観光情報
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
HOME
いちおしイベント
いちおしルート
いちおしスポット
いちおし逸品
地図で検索
現在の位置
現在位置:HOMEの中の観光の中のいちおしスポットの中の美術館・資料館
 

美術館・資料館

更新日: 2016年3月25日
印刷する
掛川市ステンドグラス美術館

掛川市ステンドグラス美術館

 平成27年6月、掛川城公園二の丸美術館の隣に「掛川市ステンドグラス美術館」がオープンしました
19世紀イギリスの名品「ステンドグラス至宝の光」のシャワーを浴びてみませんか。
   
二の丸美術館

二の丸美術館

 掛川城公園内にある二の丸美術館は、江戸から明治にかけてのたばこ道具や刀装具、金工品などの細密工芸品を主とする木下コレクションと、近代日本画の巨匠たちの作品を集めた鈴木コレクションを収蔵する美術館です。
 年8回程度、収蔵品を中心とした企画展を開催しています。
 
吉岡彌生記念館

吉岡彌生記念館

 吉岡彌生は、東京女子医科大学の創設者です。旧大東町出身の女医で、医学教育を通じて女性の地位向上に貢献した偉人です。看護とケアの最新情報や吉岡彌生の資料・愛用品等展示しています。医療や健康に関する特別展も開催されます。
   
大須賀歴史民俗資料館

大須賀歴史民俗資料館

 大須賀歴史民俗資料館は、木材活用モデル施設建設事業の一環として建てられ、主に大須賀地区を中心とした一般のかたから寄贈された古い生活の品々を展示しています。
   
埋蔵文化財

掛川埋蔵文化財センター

 埋蔵文化財センターでは、市内より発掘された土器・装飾品など、多くのものを常に展示し、皆さんに見学していただけるよう公開しています。展示内容は年に数回変更しています。
   
ねむの木こども美術館

ねむの木こども美術館

 掛川市郊外にある「ねむの木村」にはふたつのこども美術館があり、森の中に静かにたたずんでいます。こどもたちの純粋な目と心で描かれた絵は、カラフルで独創的です。
 
吉行淳之介文学館

吉行淳之介文学館

 芥川賞作家吉行淳之介の文学館です。和風の建物は吉行氏が好んだ桜とけやきに囲まれています。全著作約400冊のほか、芥川賞受賞作「驟雨」の手書き原稿、愛用の品や写真などが展示されています。
 
資生堂企業資料館

資生堂企業資料館・資生堂アートハウス

 資料館では、創業以来の歩みを紹介するとともに、パッケージ、新聞・雑誌広告、テレビコマーシャルなど広告作品を公開しています。
 アートハウスは、絵画・彫刻・工芸品など、近現代のすぐれた美術品を一般公開している美術館です。
 
浮世絵美術館 夢灯

浮世絵美術館 夢灯

 旧東海道小夜の中山峠にある美術館です。広重・北斎をはじめ、江戸時代後期の浮世絵師が描いた東海道の宿駅の作品が展示されています。
 
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.