掛川市観光情報
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
HOME
いちおしイベント
いちおしルート
いちおしスポット
いちおし逸品
地図で検索
現在の位置
現在位置:HOMEの中の観光の中のいちおしスポットの中の
 

更新日: 2017年8月21日
印刷する
桜

桜の見どころ

 掛川市内の桜の名所をお知らせします。
 
掛川桜

カケガワザクラ(掛川桜)

 掛川桜はカンビザクラ系統の品種で、掛川城の南側を流れる逆川沿いの両岸約2㎞に300本ほど植えられており、3月上旬から中旬に見頃を迎えます。
 
御衣黄

御衣黄(ぎょいこう)

 御衣黄は「緑の桜」として知られる八重桜の一種で、江戸時代より栽培されていますが、花の色が地味なせいかあまり普及しておらず、全国的にも珍しい種です。普通の桜が散り始める頃に入れ替わるように咲き始め、4月中旬から下旬にかけて満開となります。
   
梅

 龍尾神社と横須賀城跡にある梅園では、毎年梅が開花する時期には白や赤やピンクの花が所狭しと咲き乱れ、多くの人でにぎわいます。
 
藤の花

藤の花

 4月下旬から5月中旬にかけては、市内各地で藤の花が楽しめます。
 特に、普門寺の藤の花は棚一面に花が咲き乱れ、辺りには花のいい香りが漂います。
   
カイドウ

海棠(カイドウ)

 4月下旬頃、掛川市最北部に位置する大尾山では、紅紫色のカイドウの見頃となります。爽やかなお天気のもと、お花を見ながらハイキングをしてみてはいかがでしょうか。
 
菜の花

菜の花

 3月中旬から4月下旬が、菜の花の見頃となります。一面に広がる菜の花で春の訪れを感じながら、文化会館シオーネで芸術に浸るひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
 
ユリ

ユリ

 5月下旬から6月末頃まで、掛川城近くの逆川堤防、瓦橋から奥姫橋までの両岸約600メートルに、33,000球40品種のユリが咲き誇ります。
 
花菖蒲

花菖蒲

 4月末から6月末頃、加茂花菖蒲園で、白壁が続く古い庄屋屋敷の門前に広がる花菖蒲を見ることができます。山里の情緒豊かな雰囲気の中1,500品種、1万株が咲く様子は、本当に見事です。
   
あじさい

あじさい

 6月上旬から7月上旬に、本勝寺・龍尾神社にて、美しく咲き誇るあじさいを見ることができます。
 本勝寺は、「花の寺」として有名です。
 
ひまわり

ひまわり

 7月中旬から下旬頃、シオーネ近辺にて、一面に広がるひまわりがご覧いただけます。
 夏の太陽に向かって凜と咲いているひまわりを見ていると、パワーがみなぎってきますね。
 
コスモス

コスモス

 10月中旬から下旬頃、コスモスがシオーネ近辺一面に広がります。心地よい秋の風を感じながら、のんびりとお散歩するのも良いですね。
 
スイレン

熱帯性植物(スイレン、ブルグマンシアなど)

 一年を通して、スイレン、ブルグマンシアなどの熱帯性植物を、掛川花鳥園で見ることができます。
 
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.