掛川市観光情報
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
HOME
いちおしイベント
いちおしルート
いちおしスポット
いちおし逸品
地図で検索
現在の位置
現在位置:HOMEの中の観光の中のいちおしスポットの中の歴史・文化から小夜の中山
 

小夜の中山

更新日: 2014年1月15日
小夜の中山公園 西行法師歌碑
小夜の中山公園 西行法師歌碑
 旧東海道の日坂宿と金谷宿の間にある小夜の中山峠は、急峻な坂の続く街道の難所でした。うっそうとした樹木に埋もれ、当時は山賊なども横行したため、大の大人でも峠越えは容易ではありませんでした。
 現在は道や公園も整備され、ハイキングや史跡散策のコースとして親しまれています。  

小夜の中山公園

 ゆるやかな台地を利用してつくられた見晴らしのよい公園で、歌人西行法師の歌碑が建てられています。

「夜泣き石」伝説

 小夜の中山には、「夜泣き石」伝説が残されています。
 その昔、久延寺に安産祈願にきた妊婦が中山峠を越える途中、山賊に襲われて殺されてしまいました。お腹の切り口から生まれた赤ん坊を助けるため、母の魂はかたわらの石にのり移って泣きました。泣き声に気づいたお寺のお坊さんに拾われた赤ん坊は、お乳の代わりに水飴を与えられ、大事に育てられました。そしてその子供は立派に成長し、母の仇を討ったと云われています。
 夜泣き石は現在小夜の中山トンネル脇に据えられており、伝説ゆかりの久延寺にも似た形の石がまつられています。
夜泣き石(中山トンネル脇)
夜泣き石(中山トンネル脇)

子育て飴

 夜泣き石の伝説にちなんで生まれた「子育て飴」は、もち米と大麦を原料にした水飴です。口に入れると優しい甘味のひろがる昔懐かしい味わいは、小夜の中山名物として親しまれています。
 子育て飴は、小夜の中山トンネル脇の「小泉屋」と久延寺近くの「扇屋」で現在も昔ながらの製法でつくられています。
扇屋
扇屋

ハイキングマップ

日坂周辺・小夜の中山ハイキングコース 
日坂周辺・小夜の中山ハイキングコース

詳細情報

施設名称 小夜の中山
所在位置 〒436-0001 静岡県掛川市佐夜鹿

地図情報


関連リンク


お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 商業観光課 観光交流係
TEL: 0537-21-1149FAX: 0537-21-1212
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.