掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の防犯・交通安全から自転車の交通安全について(保険加入義務化)
 
市民の皆様

自転車の交通安全について(保険加入義務化)

更新日: 2019年9月11日
印刷する

「静岡県自転車条例」が施行されました

 自転車は身近な交通手段ですが、自転車が絡む事故は後を絶ちません。
 自転車の事故を防止し、誰もが安全に自転車を利用するために、「静岡県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が制定されました。
 この条例では、交通安全教育や自転車の点検のほか、自転車通学をする小中学生のヘルメット着用や、自転車損害賠償保険への加入について規定しています。

令和元年10月から、自転車損害賠償保険への加入と、自転車通学をする小中学生のヘルメット着用が義務化されます。

 自転車に乗る人は、被害者になることもあれば加害者になることもあります。
 点検や整備をしない自転車に乗ることは、交通事故を引き起こす原因になり、万が一の場合は、多額の賠償責任が発生することにもなります。

自転車保険について

 保険にはさまざまな種類があります。自動車保険や火災保険などの保険に、自転車事故の補償が付帯している場合もあります。まずは、保険の加入状況を確認してみましょう。
事故による損害を補償する自転車保険等の種類一覧
自転車保険の種類 保険の概要
個人賠償責任保険 自転車向け保険自転車事故に備えた保険
自動車保険の特約自動車保険の特約で付帯した保険
火災保険の特約火災保険の特約で付帯した保険
傷害保険の特約傷害保険の特約で付帯した保険
団体保険 会社等の団体保険団体の構成員向けの保険
PTAの保険PTAや学校が窓口となる保険
共済全労済、市民共済など
TSマーク付帯保険(有効期間は1年間)自転車の車両に付帯した保険
クレジットカードの付帯保険クレジットカードに付帯した保険

関連リンク

お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 危機管理課
TEL: 0537-21-1131FAX: 0537-21-1168
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.