掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の学びと文化の中の文化芸術活動から市内文化芸術イベント情報
 
市民の皆様

市内文化芸術イベント情報

更新日: 2017年8月1日
印刷する
 掛川市内で開催される文化芸術イベントです。
 市民の皆さんの日頃の制作活動や練習の成果が、一堂に展示・発表されます。
 みなさん、お誘い合わせの上、お越しください。


工藝を我らに 二〇一七

 資生堂が提案する美しい生活のための展覧会
 第一期「工藝を我らに」の最終回となる本展では、五名のメンバーの新作を中心に、過去二回の同展出展作品やアートハウスの収蔵品による新たな組み合わせを試みます。
 そして、資生堂が永い年月を通じ、人々の生活を豊かにするものと信じて続けてきた提案を、展覧会の場を通じて新たに発信するものです。


黄金の茶室と現代美術の粋

 「かけがわ茶エンナーレ」のタイアップイベントとして、MOA美術館所蔵品特別展示『黄金の茶室と現代日本美術の粋』が開催されます。
 この展覧会は二部構成になっており、第一部は人間国宝の作品を含む現代工芸の逸品をご紹介し、金工、陶芸、染織、漆芸、人形作品を展示し現代に続く伝統の技と美をご覧いただけます。
 第二部では、「黄金の茶室」(復元)と豊臣秀吉や千利休ゆかりの書画、茶道具を展示します。
秀吉の命によりつくられら黄金の茶室は、その名のとおり室内から茶道具に至るまで金が用いられ、秀吉はここで正親町天皇に茶を献じたと言われています。
 絢爛豪華な「黄金の茶室」(復元)と桃山・江戸の茶の湯に関わる美術品、そして現代に受け継がれる日本美術の粋をお楽しみください。






















 



関連リンク



Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。
お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 文化振興課
TEL: 0537-21-1126FAX: 0537-21-1165
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.