掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の学びと文化から「原谷の大地ー原谷古地名考150-」
 
市民の皆様

「原谷の大地-原谷古地名考150-」

更新日: 2020年1月17日
印刷する
原谷地区有志が約10年の歳月をかけてまとめた原谷地区の古地名研究報告書「原谷の大地-原谷古地名考150-」が令和元年(2019)12月に発刊されました。 


 「原谷の大地-原谷古地名考150-」は、原谷史学習会が中心となりまとめた、地域の古い地名にまつわる調査研究報告書です。構想から約10年、120回以上にわたる学習会を経て明らかになったことをまとめました。
 地名の中には古代や中世の地域の様子をうかがい知ることができるものもあり、原谷地区の歴史を探る上で非常に重要なものであることがわかります。これらの成果を後世に伝えていく上で、「原谷の大地-原谷古地名考150-」の発刊は非常に意義があり、まさに地域の歴史の教科書であるといえます。
 また、報告書にまとめられた内容は、インターネット上のデジタル地図データ「OpenStreetMap Japan(オープンストリートマップ ジャパン)」にも掲載され、いつでもどこからでも古地名を検索できます。
 普段何気なく使っている地名から、ご自身の地域の歴史について考えてみてはいかがでしょうか。ぜひ、一度ご覧ください。











Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。

 お問い合わせ先
部署: 掛川市教育委員会 社会教育課 文化財係
TEL: 0537-21-1158FAX: 0537-21-1172
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.