掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の下水道・浄化槽から浄化槽設置整備事業費補助金制度(概要)
 
市民の皆様

浄化槽設置整備事業費補助金制度(概要)

更新日: 2020年3月24日
印刷する

浄化槽設置整備事業費補助金のご案内

 掛川市では、水質汚濁の原因であるトイレからのし尿や台所、風呂、洗濯等の生活雑排水を削減し、
美しい河川や海を取り戻すため、浄化槽を設置する方に予算の範囲内で補助金を交付しています。

1 補助金交付対象者

 補助対象区域内で、住宅等に10人槽以下の環境配慮型浄化槽を設置する者。
 ただし、次の者は除く。
   

2 補助対象区域

 次の区域を除く掛川市全域。

3 補助金申請手続き

  補助金の交付を受けるには、浄化槽を設置する前に補助金申請が必要です。
  申請手続き及び関係書類等については、「浄化槽登録証」や「登録浄化槽管理票」などの
 証明書類が、必要になりますので、浄化槽設置工事業者と相談し、補助金申請について確認を
 してください。
  事前着工した場合や年度をまたぐ工事は補助金の対象外になります。
  申請年度の3月20日までに必ず完了報告書を提出してください。

4 補助金の額

 補助金の限度額は以下の通りです。(令和2年4月1日以降)

新築、増改築に伴い環境配慮型浄化槽を設置するもの
および、くみ取り便所を水洗化するために環境配慮型浄化槽を設置するもの
(限度額)

5人槽 7人槽 10人槽
332,000円414,000円548,000円

既設の単独処理浄化槽を環境配慮型浄化槽に付け替えるもの(※)
(限度額)

5人槽 7人槽 10人槽
422,000円504,000円638,000円
宅内配管
300,000円
 ※増改築を伴わない、浄化槽設置替えのみの工事に限ります。
 宅内配管工事については、既設の単独処理浄化槽を環境配慮型合併浄化槽に転換する場合のみ、
 対象となります。補助を受ける際は、本体工事とは別に見積書と請求書を提出してください。
 工事費が限度額に達しない場合は、工事費が補助金の額となります。
 詳細については、掛川市役所 下水道課 下水総務係へお問い合わせ下さい。

5 補助金の対象基数

 予算の範囲内で枠が決まっています。詳細はお問い合わせください。

ダウンロード


申請書ダウンロード


関連リンク


Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。
お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 下水道課
TEL: 0537-21-1170FAX: 0537-21-1220
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.