【アプリ】5374掛川(ごみなし掛川)ができました

更新日: 2017年10月10日
印刷する
 市内の地区毎のごみ出し日とごみの種類を簡単に見ることができる5374(ごみなし)アプリができました。
 スマートフォン・タブレット・パソコン等で、ネットワークにつながっている環境であれば、誰でも使うことができます。
 基本となる『アプリ5374.jp』は、「Code for kanazawa」というグループによって開発された公開プログラムで、誰でも無料で利用、改変、及び再配布可能となっています。
 市ではこのプログラムを改変して、北部版・南部版の2種類を作成し、市内のごみ収集データを掲載しました。
 ※北部版…掛川区域
 ※南部版…大東区域及び大須賀区域 

導入方法

(1) スマートフォン・タブレット・パソコン等のブラウザから、指定のURLを入力します。
    AndroidのスマートフォンからGoogle Chromeのブラウザを例に説明します。

 北部版(掛川区域)     南部版(大東・大須賀区域)
北部版QRコード        南部版QRコード
android操作画面1


(3)ブックマークをホームに作成する。 スマートフォンの画面右上の縦黒丸3つを押します。    
   そこにある「ホーム画面に追加」を選択します。
android操作画面2
(4)ホーム画面にアイコンが作成され、いつでもごみの出す日を参照できるようになります。
   パソコンをお使いの場合は、お気に入り(ブックマーク)に登録すると良いです。
5374アイコン


使い方

 (1)スマートフォンを例に説明します。
 画面が表示されたら、 「地域を選択してください」を選択して、お住まいの地域を選びます。

操作画面1
 (2)下記のとおり、お住まいの地域のごみの日の収集日が表示されます。
   それぞれ「ごみの種別」を選択(タップ)すると、そのカテゴリーのごみの一覧が五十音順に表
    示されます。
操作画面2

参考


お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 環境政策課 ごみ減量推進係
TEL: 0537-21-1145FAX: 0537-21-1164
お問い合わせフォーム