総合トップくらし・手続き国民健康保険特定保健指導のご案内

特定保健指導のご案内

2024年2月16日更新

令和5年度特定健診は、終了しました。
令和6年度特定健診受診票は、5月末~6月に随時郵送します。

健診結果から、メタボリックシンドロームのリスクの数や年齢などを総合して、情報提供、動機づけ支援、積極的支援の3つに分けられます。
生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、保健師や管理栄養士などの専門家が生活習慣を見直すサポートをします。

健診結果の返却方法が異なります

情報提供

郵送で結果返却します。個人にあった健康な生活を送るための生活習慣見直しや改善のきっかけとなる情報を提供します。

動機づけ支援・積極的支援

健診結果説明会にて結果返却します。保健指導により、自分の生活習慣の改善点に気づき、自分で目標を設定することができるように保健師や管理栄養士などの専門家がサポートします。

注 医療機関への受診の必要性がある方は、「受診のおすすめ」を通知しますので、健診結果が届いてから3か月以内に受診してください。

特定保健指導

特定保健指導の主な実施場所は徳育保健センターです。
掛川市スポーツ協会の健康運動実践指導者による「運動教室」も開催しています。日程・内容等の詳細はお問い合わせください。
目には見えない体の中の異常は、特定健診で早期発見!自覚症状が現れる前に生活習慣病を予防しましょう。

施設案内

関連リンク

カテゴリー