掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の環境の中のISO14001・EA21から市民力による環境ISO推進支援事業
 
市民の皆様

市民力による環境ISO推進支援事業

更新日: 2014年4月1日
印刷する
 環境問題への対応が、すべての事業所で課題となっています。しかし、ISO14001に代表される環境マネジメントシステムの認証取得・維持運用には、経費・時間・人材など多くの負担が必要となり、中小零細事業所にはなかなか取り組めない状況です。
 掛川市では、地球温暖化の防止と環境に配慮する事業所の増加を図るため、環境ISO等の環境配慮活動の実施または実施する予定のある事業所へ、市が専門知識を持ったボランティアを紹介し、より少ない負担での環境配慮の取り組みを支援します。

事業の概要

背景

課題

支援事業の取り組み

 環境ISO等の環境配慮活動を実施する、または実施する予定のある事業所へ、市が専門知識を持ったボランティアを紹介し、より少ない負担での環境配慮の取り組みを支援し、環境に配慮する事業所の増加を目指す。

支援(アドバイス)内容

 実費程度の低廉な経費で、下記の支援を実施。
※支援ボランティアによって内容は異なります。

市民力によるISO14001及びエコアクション21の推進事業所を募集中

 ISO14001やエコアクション21など環境マネジメントシステムの認証を考えられている事業所のみなさん、取得をしたけど、維持運用にお悩みのみなさん。
「市民力による環境ISO推進支援事業」が、認証取得および維持作業などを市民ボランティアが実費費用(1時間1,500円程度)にて支援します。

ISOボランティア募集

 環境マネジメントシステムの認証取得、運用などの経験を、ボランティアとして事業所に対する支援をご協力いただける個人、事業所を募集しています。
 エコアクション21などEMSの認証取得をご検討中の事業所のために、皆さんの経験を生かしてみませんか。
 当支援・ボランティアへの応募など、詳しくは環境政策課環境政策係までお問い合わせください。

認証取得支援の実績

 平成16年10月より、環境省によるISO14001の簡易版「エコアクション21」の認証登録制度が開始されました。本事業でも、「エコアクション21」の認証取得を支援します。
支援契約第1号
支援契約第1号
 エコアクション21の認証を取得された豊田精工株式会社さんです。
 平成17年2月16日に初めての支援が開始されました。取引先からの要請によりエコアクション21の認証取得を目指しており、ボランティア(西田氏)による支援をいたしました。
 その結果、平成17年12月にめでたく認証を取得することができました。
登録証授与式
登録証授与式
 静岡川口薬品株式会社さんは、ISO14001認証取得に取り組まれました。
 ボランティア(西田氏)による支援などを受け、平成18年8月に認証を取得することができました。

ダウンロード



Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。

お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 環境政策課 環境政策係
TEL: 0537-21-1218FAX: 0537-21-1164
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.