掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の国際交流から姉妹都市 韓国江原道横城郡
 
市民の皆様

姉妹都市 韓国江原道横城郡

更新日: 2017年1月19日
印刷する
 平成23年11月25日、韓国江原道横城郡(カンウォンド フェンソングン)の現代星宇(ヒュンダイ ソンウ)リゾートで、掛川市と横城郡の姉妹都市提携調印式が行われました。
 提携の前から3年以上にわたり、横城郡とは「生涯学習」が縁で交流が続いておりましたが、今般、あらたに「姉妹都市」として交流をスタートすることになりました。
 松井三郎市長は、「今後はこれまで以上に交流が盛んになれば素晴らしい」と調印式で述べました。

※本文、写真の役職等は、全て当時のものです。
調印式の様子
調印後、握手を交わす高錫竜(コ ソクヨン)横城郡守(左)と松井三郎掛川市長(右)
  横城郡は首都ソウルの東、車で2時間ほどの場所に位置しています。 
 郡内には横城温泉やアジアで初めてスノーボード世界選手権の会場となった現代星宇リゾートなどがあり、レジャー施設も充実しております。 
 横城郡といえば韓牛というくらい、横城韓牛は韓国のブランド牛です。毎年10月には特産品の韓牛をテーマにした「韓牛祭」が行われ、祭典中は国内外から80万人を超える観光客が横城郡を訪れます。
 横城郡に生産拠点を構える宗家(チョンガ)キムチは韓国で一番売れているキムチです。いろいろな国に輸出されています。掛川市内のスーパーでも買うことができます。 
横城韓牛
横城韓牛
横城韓牛キーホルダー
横城韓牛キーホルダー
宗家キムチ
宗家キムチ

横城郡卓球交流訪問団 12月9日から12日(2016)

 平成28年10月ごろ、卓球を通じたスポーツ交流を行いたいとの連絡が、横城郡側から現在派遣中の研修職員を通じてありました。これまでに横城郡が来掛してのスポーツ交流は行っておらず、横城郡民による来訪も初となりました。
 今回の交流はさまざまな分野における交流を活性化させ、両市・郡民同士の交流へとつながっていくよい契機となりました。

表敬訪問
表敬訪問では、派遣中の研修職員が
通訳をする場面もありました。
卓球交流
卓球交流の参加者です。
日韓合同チーム(3位決定戦)
日韓合同チームで試合をしました。
(写真は3位決定戦の様子)

横城郡実務団・研修生来訪 6月7日から10日(2016)

 平成28年6月7日から10日まで、宋永國(ソン・ヨングク)自治行政課長をはじめとする実務団5名が来訪しました。同時に、今年度から開始した職員交流にともなって研修生1名が来訪しました。
 滞在期間中は掛川市内の名所を視察するとともに、生涯学習についての講義を掛川市から行いました。また、職員交流を含む今後の交流に関する実務協議を行い、さらに有意義な交流を重ねていくための第一歩となりました。

副市長あいさつ
副市長あいさつ
(右は横城郡宋(ソン)課長)
市長表敬訪問
市長表敬訪問
市内視察
市内視察

第6次横城郡友好交流訪問団派遣 10月5日から9日(2015)

 平成27年10月5日から9日にかけて、伊村義孝副市長を団長とする第6次横城郡友好交流訪問団が、韓国江原道横城郡を訪れました。
 今回の訪問では、平成25年訪問時に追加締結した相互職員友好交流(詳しくはページ下部参照)の合意文書に調印し、来年度から実施をすることとなりました。
 また、韓牛祭に掛川市の紹介ブースを設け、来場者に掛川市の特産品を試食していただいたり、文化協会会員の作品をご覧いただき、当市のことを幅広く知っていただく機会となりました。

職員交流合意文書調印後、韓奎鎬(ハン・ギュホ)
職員交流合意文書調印後、韓奎鎬(ハン・ギュホ)
横城郡守(左)と握手を交わす伊村副市長
掛川ブース
韓牛祭歓迎晩餐会には、国会議員、オランダ大使等
約700人が招かれました

第4次横城郡友好交流訪問団派遣 10月2日から4日(2013)

 平成25年10月2日から4日にかけて、松井三郎市長をはじめとする第4次横城郡友好交流訪問団が、姉妹都市である韓国江原道横城郡を訪れました。
 今回の訪問では、以前締結した姉妹都市提携に関する協定書に、新たに相互職員友好交流と災害時等の相互応援の項目を追加し、再締結しました。またそれに伴い、災害時相互応援に関する協定書を締結しました。
 また、両都市の議員の相互交流、横城郡の生涯学習及び韓牛祭についての研修会、民族史観高等学校の視察により、横城郡への理解を深め、両都市間の友好増進を図りました。
 さらに、韓牛祭に掛川市の紹介ブースを設け、横城郡の方々に幅広く掛川市を紹介し、理解を深めてもらうと同時に、今後の両都市の親善交流につながる機会となりました。

協定書調印直後、握手を交わす松井三郎市長と高錫竜(コ ソクヨン)郡守
協定書調印後、握手を交わす
松井三郎市長と高錫龍(コ ソク
ヨン)郡守
議員交流の様子です。
議員交流の様子
生涯学習に関する説明会では、質問が多く飛び交いました。
生涯学習に関する説明会では、
質問が多く飛び交いました。


横城郡と掛川市

  横城郡 掛川市
位置 東経127度46分 北緯37度41分東経137度59分 北緯34度46分
面積 およそ998平方キロメートルおよそ266平方キロメートル
人口 およそ45,000人およそ120,000人
気候 年間平均気温 およそ12度
年間降水量 およそ1,100ミリメートル
年間平均気温 およそ17度
年間降水量 およそ2,000ミリメートル
特産品 横城韓牛、つるニンジン
アンフンチンパン、木イチゴなど
お茶、イチゴ、バラ、葛布など
地域祭典 韓牛祭、アンフンチンパン祭など掛川祭、高天神社例大祭
三熊野神社春の大祭など
生涯学習 平成19年に韓国から生涯学習都市の
指定を受ける
昭和54年生涯学習都市宣言

関連リンク


お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 生涯学習協働推進課 男女協働係
TEL: 0537-21-1129FAX: 0537-21-1165
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.