掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の子育て・教育の中の子どもの手当・助成から子ども医療費助成
 
市民の皆様

子ども医療費助成

更新日: 2012年11月5日
印刷する
 掛川市では、少子化対策の一環として、児童の保護者の経済的負担の軽減を図るため、医療費の保険診療にかかる自己負担額の一部を助成します。
 

対象

 掛川市内に親子とも住所がある健康保険に加入しているかたで、次に該当するかたの医療費

自己負担

入院

 1日 0円

通院

 1回 500円
※1カ月4回まで500円の負担(500円以下はその額)、5回目以降の負担はありません。
処方箋の交付により薬局へ行った場合は、薬局での自己負担はありません。(容器代は自己負担)
保険適用分が対象です。食事療養費、文書等の自費分は助成対象になりません。

助成を受けるには

現物給付(支払窓口で精算)

 県内であれば、受給者証を健康保険証と一緒に病院の窓口へ提出していただければ助成が受けられます。 
 受診するたびに窓口へ提示し、受診回数確認欄に押印していただいてください。

償還払い(後日払い戻し)

 受給者証が発行される前に受診したとき、他の公費負担を受けたとき、県外の医療機関へ受診したときには、下記の書類を添えて本庁こども希望課または大東支所・大須賀支所で払い戻しの手続きをしてください。

償還払いに必要な書類

 これに加え、以下の書類が必要になります。
一般診療 領収書
(お子さまの名前、医療機関の名称、保険点数が記載されているもの。レシート不可)
育成医療 領収書
育成医療券
小児慢性特定疾患 領収書
小児慢性特定疾患医療受診券
補装具 領収書
意見書
保険者からの支給状況がわかるもの
※申請は1カ月につき1回です。診療月の翌月以降に月ごとにまとめて申請してください。
なお、診療月から1年を過ぎたものは助成できませんのでご注意ください。

受給者証の申請

 出生または転入の届け出をされたときに、こども希望課にて、「子ども医療費受給者証交付申請書」をお渡しします。必要事項を記入のうえ、下記を添付して直接窓口へ提出または郵送してください。
 受給者証は後日郵送します。
 「子ども医療費受給者証交付申請書」は下記よりダウンロードもできます。

添付書類

窓口

 受付時間:平日 8時30分から17時15分

郵送

 〒436-8650 静岡県掛川市長谷一丁目1番地の1
 掛川市役所 こども希望課 こども家庭係

届け出が必要なとき

 受給者証に記載されている事項に変更があったときは、以下のものをお持ちのうえ下記に指定の場所に届け出てください。子ども医療費記載事項等変更届出書を記入していただきます。

市外から転入してきたとき

 こども希望課または大東支所・大須賀支所で手続きをお願いします。

市外へ転出するとき

 こども希望課または大東支所・大須賀支所で手続きをお願いします。
※転入先で新たに申請する場合に所得証明書が必要になる場合があります。また、対象年齢も市区町村によって異なります。詳しくは転入先の市区町村役場へお問い合わせください。

市内で転居するとき

 こども希望課または大東支所・大須賀支所で手続きをお願いします。

受給者(子ども)の氏名が変わったとき

 こども希望課または大東支所・大須賀支所で手続きをお願いします。

保護者が変わったとき

 こども希望課または大東支所・大須賀支所で手続きをお願いします。

保護者(子ども)が加入している健康保険が変わったとき

 こども希望課または大東支所・大須賀支所で手続きをお願いします。

受給者証をなくしたとき

 受給者(子ども)の名前が記載されている健康保険証を持って、こども希望課こども家庭係または大東支所・大須賀支所へ再交付の届け出をしてください。
 お急ぎのかたはこども希望課へおでかけください。

申請書ダウンロード


お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 こども希望課 こども家庭係
TEL: 0537-21-1144FAX: 0537-21-1163
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.