掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の市民参加・市民活動の中の自治活動支援の中の掛川市の自治組織から区長会連合会について
 
市民の皆様

区長会連合会について

更新日: 2020年4月1日
印刷する
 掛川市では、ほとんどの世帯が自治会(掛川市では「区」とよんでいます)に加入し、明るく住みよい地域社会の実現をめざして活動をしています。
 区は、住民の連帯意識の向上を図り、地域におけるさまざまな問題解決に取り組むとともに、積極的なまちづくりを推進している自主的な団体です。
 掛川市では、下のような組織で構成され、それぞれの分担があります。
 区長会連合会→地区区長会→区(自治区)

区長会連合会

 市内202区の連合体です。連合会の役員は、地区区長会長33名によって組織され、区長会の運営方針の協議決定、行政との連絡調整など住民生活に密着した多くの活動を行っています。

地区区長会

 202区を33地区(小学校区や概ね昭和の大合併前の旧村単位)にまとめた組織が地区区長会です。この33地区区長会からそれぞれ1人ずつの地区区長会長が選出されています。

 区(自治区)

 掛川市の区は、集落や団地等を基盤として組織されており、その区域を適当な組または班に分けて自主的な活動が行われています。市内にはこのような区が202(令和2年4月現在)あり、それぞれに区長が選出されています。


地区・自治区・小区 一覧


お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 生涯学習協働推進課 自治活動支援係
TEL: 0537-21-1129FAX: 0537-21-1165
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.