地区集会

更新日: 2020年11月24日
印刷する

令和2年度地区集会LIVE配信リンク

 
以下をクリックすると、該当中学校区の地区集会をLIVEで視聴できます。

(LIVE配信終了後は、準備ができ次第、録画映像を配信する予定です。)


当日は、ライブ配信を御覧になっている方からのご意見・ご質問をメールまたはチャットで受け付けています。

①メールの場合タイトル(件名)に【お住まいの地区名・氏名】を記載のうえ、下記メールアドレス宛にお送りください。(氏名は公表しません) 
<メールアドレス:kyoudou99@gmail.com>


②チャットの場合【お住まいの地区名+意見・質問】という形式で投稿していただくようお願いします。個人を特定できる内容の投稿は、禁止します。
 

 ※メールでお寄せいただいたご意見等のご紹介及び回答は、当日の会場内に限らせていただき
  ますことを予めご理解願います。
  なお、時間の関係上、全てのご意見・ご質問をご紹介できない場合があります。あらかじめ
  ご了承ください




地区集会 市長話題提供資料






地区集会とは

 地域と行政が将来像及び地域の課題、市の施策等について対話することにより、市民主体によるまちづくりの更なる発展を図る目的で開催します。
 昨年度は、地区集会を一旦休止し、まちづくり協議会連合会と区長会連合会と合同で開催方法等を検討してきました。検討の結果、地区集会の開催方式を従来の「地区開催」に加え、新たに、地域の枠を超えた話し合いができる体制として「中学校区開催」の枠組みを設けることになりました。
 開催方法としては、市内33地区を中学校区ごとで、2つのグループに分け、Aグループは「地区単位」、Bグループは「中学校区単位」で開催。その翌年度は、Aグループが「中学校区単位」、Bグループが「地区単位」で開催することで、2年間で全地区が「地区単位」と「中学校区単位」の開催を各1回行うことになります。
 また、地区集会で各地区から出された意見などは、記録集『市民と市長の交流ノート』にまとめます。



ダウンロード



令和2年度の地区集会について

 このたび、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、参加者の安全確保のため、「8月から11月」の間で予定していた地区集会の開催を「10月から12月」に延期させていただきました。
 また、開催延期に伴い、昨年度の検討結果の開催方法による「地区単位」及び「中学校区単位」の20会場での開催が困難となりました。
 このことから、今年度の地区集会は、新たな枠組みでもある“「中学校区開催」を体験する年”と位置づけ、市内全地区で試行的に実施していきますが、新型コロナウイルス感染防止対策として「新しい生活様式」の実践が求められているため、開催に際しましては、参加人数に制限を設け、開催時間を短縮することで、感染リスクの抑制に努めていきます。
 なお、当日の様子をホームページで録画配信したり、会議録を「まちづくり協議会連合会」の事務局へ配布したりして、どなたでも閲覧できるようにします。

関連リンク



お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 生涯学習協働推進課 自治活動支援係
TEL: 0537-21-1129FAX: 0537-21-1165
お問い合わせフォーム