掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の市民参加・市民活動の中の市民活動の中の市民活動推進事業から平成29年度掛川市市民活動推進事業補助金
 
市民の皆様

平成29年度掛川市市民活動推進事業補助金

更新日: 2017年4月10日
印刷する

平成29年度市民活動推進事業について

 

市民活動推進事業とは

目的

 この事業は、社会を構成する多様な主体が、幅広く協働して地域の課題解決を図る取り組みを定着・発展させることを目的とした事業について支援するものです。
 他の団体のモデルとなる事業を支援し、広く情報公開していくことで、他団体への普及啓発は図り、地域課題等の解決するための仕組みと新しい公共づくりを推進します。

事業実施期間

 交付決定日から平成30年3月19日(月)まで
 

事業の種類

1 団体育成事業(補助率2分の1以内、補助上限5万円)

 市民活動団体の設立支援・育成を目的とし、新しい公共の担い手となるための第一歩を踏み出そうとしている団体が行う公益的事業です。

2 活性化支援事業(補助率2分の1以内、補助上限10万円)

 市民活動団体の育成・活性化の支援を目的とし、協働によるまちづくりの推進のための一歩を踏み出そうとする団体の行う公益的事業です。

3 パートナーシップ事業(補助率2分の1以内(福祉・高齢者事業は
                    補助率4分の3以内)、補助上限50万円)

 協働によるまちづくりの推進を目的とし、地域課題解決を図るための公益的事業です。
 多様な主体が互いの特性を活かした「協働」を行うことで効果を発揮する事業で、2団体以上での事業実施が必要となります。

3 行政課題解決事業(補助率10分の10以内、補助上限50万円)

 行政が課題としているテーマについて、市民活動団体等と行政が互いの特性を活かした「協働」を行うことで効果を発揮する事業で、行政課題と市民活動等と行政との協働の推進を図ることを目的とした公益的事業です。

 テーマ①:「県内でお達者度No.1!健康長寿で笑顔あふれるまち「掛川」の実現」
 生きがいをもって活力ある生活を送るためには、市民の一人ひとりの健康は欠かせないものであり、介護を必要とせず健康で長生きする「健康長寿」の延伸と健康を通じた生活の充足感は万人が望むところであります。そのために、行政だけでなく、地区組織、市民活動団体及び企業などの様々な社会構成員がそれぞれの知識や能力を活かして健康社会の実現に取り組み、「健康日本一」のまちを目指します。
 テーマ②:「地域の安全・安心づくりで住み続けたいまち「掛川」の実現」
 将来にわたって持続可能な「まち」を創るためには、人が住み続けられる環境が必要であり、自然災害や犯罪、または日常の生活環境等のあらゆる社会面での安全・安心なくらし環境が確保されなければいけません。そのために、行政だけでなく、地区組織、市民活動団体及び企業などの様々な社会構成員がそれぞれの知識や能力を活かして持続可能な社会の実現に取り組み、「安全・安心」なまちを目指します。

 テーマ③:「文化・芸術・スポーツ・教育・経済などがグローバルに充実したまち「掛川」の実現」
 本市は、アメリカのユージン市及びコーニング市、大韓民国の横城郡、イタリアのペーザロ市と姉妹都市提携をしていますが、市民主体の活動が活発になることにより、国際情勢に左右されない友好親善関係の構築や具体的な交流の成果につながります。
 そのために、市民による芸術文化交流、企業による経済交流などを応援し、国際化に対応するまち、国際社会で活躍する人材の育成を目指します。
 

応募について

期間

 平成29年3月13日(月曜日)から 8月10日(木曜日)午後5時まで
  第1期:平成29年4月7日(金)午後5時まで
  第2期:平成29年5月19日(金)午後5時まで
  第3期:平成29年6月30日(金)午後5時まで
  第4期:平成29年8月10日(木)午後5時まで

応募方法

 応募を希望する市民活動団体等は、期間中に応募書類を作成し、生涯学習協働推進課協働推進室協働推進係に1部ずつ提出してください。事業の提案は1団体につき1件とし、提出された書類は返還しません。
 なお、当年度予算が終了となり次第、応募を締め切ります。 
 

補助対象経費

対象経費

 事業実施に直接必要となる経費のみとなります。
 対象となる経費は以下の項目とします。
 ※ 対象経費は事業費を原則とし、 団体等の運営費は対象としません。
 ※ 備品等資産となるものについては、対象経費としません。
 

応募書類一覧(平成28年度用)

提出書類 提出
部数
様 式 作成例
企画提案書(様式5)1部
事業提案書(様式6)1部
収支予算書(様式7)1部
団体概要書(様式8)1部-
団体構成員名簿(様式9)1部-
団体連絡票(様式10)1部-
申告書(様式11)1部-
協働確認書(様式12)1部-
前年度事業見直し結果(様式13)1部
団体の定款、規約等1部-
活動事業がわかるもの任意--

 

事業完了時提出書類一覧

提出書類 提出
部数
様 式 作成例
完了報告書(様式3)1部-
事業報告書(様式14)1部-
収支決算書(様式15)1部-
事業評価書(様式16)団体育成・活性化支援1部-
事業評価書(様式16)パートナーシップ・行政課題解決1部-

参考

事業対応表

平成27年度以前 平成28年度から
-団体育成事業
市民活動推進モデル事業
市民活動団体育成事業
市民活動推進事業
活性化支援事業
市民活動推進モデル事業
協働推進事業
市民活動推進事業
パートナーシップ事業
まちづくり協働推進事業
行政課題解決事業
(自由提案型)
まちづくり協働推進事業
行政課題解決事業
(テーマ指定型)
市民活動推進事業
行政課題解決事業


関連リンク



Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。
お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 生涯学習協働推進課 協働推進室 協働推進係
TEL: 0537-21-1129FAX: 0537-21-1165
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.