掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様へ
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の事業者の皆様から消防団活動に協力する事業所等に対する事業税の軽減措置について
 
事業者の皆様

消防団活動に協力する事業所等に対する事業税の軽減措置について

更新日: 2016年11月8日
印刷する
静岡県による「消防団の活動に協力する事業所等を応援する県税の特例に関する条例」が制定され、
平成24年4月から施行されました。
 この適用による県税の特例があります。

対象

以下の要件を満たす、知事の認定を受けた法人(資本金若しくは出資金の額が1億円以下の法人又は出資金の額が1億円を超える特別法人に限ります。)または個人となります。
  1. 県内に事業所等を有し、かつ当該事業所等のすべてが県内市町の消防団協力事業所表示制度の認定を受けている必要があります。  
  2. 県内の事業所等における使用人等のうち、消防団員が1名以上(出資金の額が1億円を超える特別法人にあっては3人以上)いる必要があります。  
  3. 消防団活動に配慮した規定(就業規則等)を整備している必要があります。 
  4. 出資金の額が1億円を超える特別法人は、地方税法に規定する特別法人であって、平成28年4月1日以降に事業年度を開始する特別法人となります。


適用税目と期間

  1. 法人事業税 平成24年4月1日から平成31年3月31日までの間に終了する各事業年度の事業税 
  2. 個人事業税 平成24年~30年の所得に対して課税する平成25年度~31年度の事業税

控除内容

事業税額の1/2に相当する額を控除(100万円を限度)
※平成28年3月31日以前に開始した事業年度に係る法人の事業税と平成27年までの所得に対して課税される個人の事業税の控除限度額は10万円となります。

申請時期等について

前提として「対象」で示した1~4の要件を、基準日の時点で満たしていることが必要となります。
 (1) 基 準 日
  ア 法人・・・各事業年度の終了日
  イ 個人・・・12月31日
 (2) 申請時期
  ア 法人・・・基準日以降、事業税の申告期限の30日前までに申請
  イ 個人・・・基準日以降、事業税の申告期限までに申請
  ※毎年度申請する必要があります。


Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。


お問い合わせ先
部署: 掛川市消防本部 消防総務課
TEL: 0537-21-6101FAX: 0537-21-6130
お問い合わせフォーム

Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.