掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中のスポーツから一本歯下駄トレーニングを体験してみませんか
 
市民の皆様

一本歯下駄トレーニングを体験してみませんか

更新日: 2018年7月11日




 



 12月1日(土)に静岡市で開催される第19回静岡県市町対抗駅伝競走大会の練習会が、6月27日より行われています。第2回目となった7月4日の練習会では、あいにくの雨となりましたが、徳育保健センターに会場を変更して実施されました。第2回目の練習会では、掛川市出身で現在は、京都府で一本歯下駄を用いてアスリートのトレーニングのサポート等を手掛けるスポーツミュージッククラウド代表宮崎要輔さんを講師に招き、長距離を走るうえで重要な身体の使い方、トレーニング方法を教わりました。

 宮崎さんは、女子サッカー日本代表の田中陽子さんや、ボクシング日本ライトフライ級王者久田哲也さんの専属トレーナーをはじめ、多くのトップアスリートのトレーニングに携わり、競技力向上に尽力されてます。一本歯下駄とは、従来は前後2本の歯で履く下駄の歯を1本にして、バランス感覚や、より良い身体の使い方を強制的に身体に染み込ませることを目的に、宮崎さんが開発したアスリート用の下駄です。

 実際に今回の練習会で、一本歯下駄を用いたトレーニングを実践した参加者の方からは早くも効果を実感し驚きの声が多く聞こえました。また、宮崎さんから掛川市選手団へ一本歯下駄を無償貸与してくださることも決まり、下駄を用いたトレーニングメニューが今後導入され、タイムの大幅短縮が期待されます。今後も1ヶ月に1度ほど宮崎さんが練習会に参加してご指導してくれます。

 興味のある方、長距離走のタイムを縮めたい方、ぜひ練習会に足を運んでいただき、一本歯下駄トレーニングを体験してみてください。お子様から一般の方までどなたでも体験できます。ご参加お待ちしております。


ダウンロード


関連リンク


Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。
お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 スポーツ振興課 スポーツ振興係
TEL: 0537-21-1159FAX: 0537-21-1165
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.