掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の水道から水道課 8月に開催したイベントを紹介します
 
市民の皆様

水道課 8月に開催したイベントを紹介します

更新日: 2019年1月12日
印刷する

8月に開催したイベント

 毎年8月1日は「水の日」、8月1日から7日まで「水の週間」です。
 掛川市でも、市民のみなさまに水道に対して理解と関心を高めていただくことを目的として、水道課は下記のとおり2つのイベントを盛り上げました。

『夏休み親子社会見学~水道水ができるまで~』


【開催日時】
 平成30年8月7日(火曜日)8時30分から17時(受付は8時から開始)
【見学場所】
【当日の様子】
 当日は多くの親子が参加してくれました。
 相賀浄水場では、水がきれいになる過程を、実際に見て学びました。最初は濁っていた水が、各浄水工程を経て段々と綺麗になり、最後には日頃飲んでいる透き通った水へと変化しておりました。浄水されたばかりの冷たい水を飲み、「美味しい!冷たい!」と喜んでくださいました。
 川口取水口では、大井川から水をどのように取り入れるのか学びました。日頃は、関係者以外立ち入ることができない場所であり、貴重な体験ができました。
 長島ダムでは、大量の水がどのように蓄えられているのか学びました。残念ながら雨天によりダム湖巡視艇に体験乗車できませんでしたが、その代わりに、外から見るだけでは想像もつかない大規模な設備を見学できました。

相賀浄水場見学

川口取水口見学

長島ダム見学

 『夏休み親子社会見学~水道水ができるまで~』に参加してくれた親子の皆さま、ご参加いただきありがとうございました。
 参加者の声『ボートに乗れなくて残念だったけど、とても勉強になる良い見学でした。』
      『来年も参加したいです。』

『商工祭』にて出店

【開催日時】
 平成30年8月25日(土曜日)14時から20時30分
【配布物】
【当日の様子】
 快晴の中、各イベント会場では多くの人でに賑わっておりました。夕方頃になると、来場者がさらに増え、会場内はどこも人で溢れかえっておりました。
 水道課は、災害時に利用できる給水バッグなどの配布や、蛇口から止水栓までの模型の展示を行いました。
お問い合わせ先
 掛川市役所 水道課 水道総務係 TEL:0537-21-1717 FAX:0537-21-1470                 
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.