掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の水道から【水道課】 水道管の凍結にご注意ください
 
市民の皆様

【水道課】 水道管の凍結にご注意ください

更新日: 2019年12月27日
印刷する

水道管の凍結にご注意ください

 寒さは水道管の大敵です。水道管が凍結しないよう防寒対策をしましょう。
なお、水道メーターも凍結し、破損することがあります。冬季は定期的に確認することをお勧めします。

■特に凍結しやすい場所は?
 ・風当たりの強い戸外にある水道管
 ・北向きで、日影にある水道管
 ・むき出しになっている水道管

■凍結防止の対策は?
 水道管に保温材を巻きます。蛇口が破損しやすいので、上部まで完全に包んでください。保温材は、身近なものとしては毛布や布が活用できます。保温材の上からビニールを巻いて、保温材が濡れないようにしましょう。

■水道管が凍ってしまったら?
 自然に溶けるのを待つか、タオルや布を被せた上からぬるま湯をまんべんなく掛け、ゆっくり溶かしてください。急に熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂することがあります。

■水道管が破裂してしまったら?
 宅地内の止水栓を閉めて、指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。
 止水栓の場所がわからない場合には、タオルやビニールテープを巻き付けて応急の手当てをし、指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。

指定給水装置工事事業者
お問い合わせ先
部署:掛川市役所 水道課 水道総務係 TEL:0537-21-1717 FAX:0537-21-1470
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.