掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の水道から水質管理
 
市民の皆様

水質管理

更新日: 2020年9月12日
印刷する

水道法及び通知等に基づく水質試験

定期検査

定期検査 検査頻度 検査項目
毎日検査1日1回色、濁り、残留塩素
毎月検査月1回省略検査
毎年検査年1回全項目検査(51項目)
定期検査 検査頻度 検査項目
毎年検査年1回全項目検査(39項目)
※定期検査の検査項目について、詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。

臨時検査

 以下のような場合には臨時の水質検査を行います。

給水開始前の水質検査

 水道本管または配水池等を工事した場合において、水道技術管理者の指示により給水を開始する前に水質検査を実施します。

請求を受けたときの水質検査

 水質検査依頼を受けた場合は、水質的課題を含め安全性の確保、良質な水を安心してお使いいただけるよう、速やかに水質検査を行いその結果を請求者に通知いたします。
 貯水槽、高架水槽を設置しているアパート、ビルなどにおいては設置管理者が国の定める基準に従って管理と水質検査を行うことが水道法で義務づけられています。給水設備に異常がある場合は、施設の設置管理者は必要に応じた水質検査を実施し、安全を確認する必要があります。

ダウンロード





  cc-byマーク


Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。

お問い合わせ先
部署:掛川市役所 水道課 水道施設管理係 TEL:0537-21-1716 FAX:0537-21-1470   

お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.