総合トップくらし・手続き水道宅地内の水道工事宅内漏水の見つけ方と軽減申請について(軽減申請書)
総合トップ目的別ガイド引越し・住まい宅内漏水の見つけ方と軽減申請について(軽減申請書)

宅内漏水の見つけ方と軽減申請について(軽減申請書)

2024年3月22日更新

「使用した覚えがないのに使用水量が増えている」「節水しているのに使用水量が減らない」場合などは、宅内のどこかで水が漏れている(漏水)の可能性があります。

1.宅内漏水の見つけ方

  以下の方法で簡単に漏水の有無をお調べいただけます。水量に異常を感じた時などは、参考にしてください。
  なお、宅地内の漏水については、一部使用水量の軽減が受けられる場合があります。詳しくは掛川市水道料金お客さまセンター(0537-21-1715)へお問い合わせください。(軽減をうけるには申請書の提出が必要となります)

パイロットマーク位置

  1. 宅内、及び外水栓の蛇口をすべて閉める。
  2. 水道メーター内のパイロットマーク(上写真参照)を確認する。
  3. パイロットマークが少しでも回っていたら、漏水です(非常にゆっくり回る時もありますので、しばらく注視してください)。
  4. 漏水が確認されましたら、お近くの指定給水装置工事店にて至急修理をお願いします。

2.ダウンロード

3.お問い合わせ先

水道料金お客さまセンター 電話:0537-21-1715 ファックス:0537-21-1475

カテゴリー