掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の住まい・土地から掛川市中山間地域空き家バンク
 
市民の皆様

掛川市中山間地域空き家バンク

更新日: 2016年11月7日
印刷する
 掛川市の中山間地域では、過疎化・少子化が加速していて、地域課題の根源的な原因となっています。こうした人口の減少に伴い、中山間地域の空き家が多く散見されるようになってきています。このような空き家を移住希望者に活用していただき、移住・定住の促進を図るため、掛川市中山間地域空き家バンクを開設します。

掛川市中山間地域空き家バンクとは

 中山間地域の空き家の情報を集約し、移住希望者に向けてホームページなどにより公開・提供し、空き家所有者と定住・移住希望者の橋渡しをする仕組みのことを言います。

空き家の対象地域

 空き家の対象地域は中山間地域です。

中山間地域とは

 中山間地域とは、掛川市中山間地域を考える会において定めた以下の地域を指します。
 地区全体 :日坂、東山、原泉、原田
 地区の一部:初馬8区、倉真1・2・3・4・5・6区、
       知連山中(桜木)、滝ノ谷・長間(西郷)、

空き家バンクの契約方法について

 空き家バンクの契約方法は、「直接型」と「間接型」があります。「間接型」は、宅地建物取引業者の仲介による契約を指します。一方、「直接型」は宅地建物取引業者の仲介を入れず、当事者のみで契約をします。
 なお、契約方法は空き家の所有者が選択します。
直接型契約
直接型契約
間接型契約
間接型契約

必要な手続きについて

空き家を貸したい・売りたいかた

 空き家はそのままにしておくと、景観の阻害や環境面においても多くの弊害が生じます。その反面、中山間地域の定住・交流人口の増加につながる大切な資源でもあります。空き家をお持ちのかたは、当事業の趣旨を御理解いただき、空き家バンクへの登録をお願いします。
      1. 賃貸・売却物件の申し込み
        下記書類を掛川市地域支援課まで、直接もしくは郵送にてご提出ください。
        なお、各書類は「申請書ダウンロード」から取得できます。
        1-1.空き家バンク登録申込書
        1-2.空き家バンク登録票     
      2. 現地調査・物件登録
        市職員が空き家の実態調査を行いますので、原則、立ち会いをお願いします。
        なお、宅地建物取引業者の仲介を希望する場合は、宅地建物取引業者も同行します。
        提出書類及び調査内容を審査し、適当と認められるときは空き家バンク登録台帳に登録します。
      3. 空き家情報は、関連リンク「空き家物件情報」のページにて公開します。
      4. 利用登録者から空き家利用の申込みがありましたら、市から所有者のかたへご連絡いたします。
      5. 当事者間、または宅地建物取引業者の仲介により契約を行っていただきます。
        トラブル防止のため、掛川市では宅地建物取引業者の仲介による契約を推奨しています。   
      6. 当事者間のみで交渉及び契約を行ったときは、空き家所有者が市に対し経過報告をしてください。

空き家を借りたい・買いたいかた

 掛川市の中山間地域は、緑豊かでありながら、新東名高速道路が開通したこともあり、他方へのアクセスも容易です。移住を希望されるかたは、まずは空き家バンクの利用登録をお願いします。
        1. 空き家利用登録の申し込み
          関連リンク「空き家物件情報」の掲載物件についてご希望の物件がありましたら、下記書類を掛川市地域支援課まで直接または郵送でご提出ください。
          なお、各書類は「申請書ダウンロード」から取得できます。
          1-1.空き家バンク利用登録申請書   
        2. 現地案内
          物件の内部を確認したい場合は、所有者と市職員が同行します。
          なお、宅地建物取引業者の仲介を希望する場合は、宅地建物取引業者も同行します。   
        3. 空き家利用の申込み
          希望する空き家について、実際に所有者と交渉をしたい場合は下記書類を掛川市地域支援課まで直接または郵送でご提出してください。
          なお、各書類は「申請書ダウンロード」から取得できます。
          1-1.空き家バンク利用申込書
          1-2.誓約書       
        4. 物件の契約
          当事者間、または宅地建物取引業者の仲介により契約を行っていただきます。
          トラブル防止のため、掛川市では宅地建物取引業者の仲介による契約を推奨しています。

※空き家バンクにより移住されたかたは、自治会への加入及び地区行事への参加をお願いします。

注意事項

申請書ダウンロード


参考資料


関連リンク

Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。
お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 都市政策課 住まい対策係
TEL: 0537-21-1152FAX: 0537-21-1164
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.