掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の住まい・土地から掛川市空家等対策計画
 
市民の皆様

掛川市空家等対策計画

更新日: 2017年9月1日
印刷する

掛川市空家等対策計画を策定しました(平成29年8月)

計画策定の背景

 近年、高齢化や人口減少等に伴い、空家の数が全国的に増加しています。平成25年の総務省の調査によると、全国の空き家は約820万戸となっており、この中には、適切な管理がされずに放置され、地区・地域において安全性、公衆衛生、景観等の面で問題が生じているものもあります。
  掛川市でも、今後の人口減少だけではなく高齢単身世帯の増加等により空き家の急速な増加が予想されます。 そのため、空き家の増加に伴う地区・地域の魅力低下や治安悪化等の発生を未然に防ぎ、空き家を地域資源に変える取り組みをしていく必要があります。
 そこで、掛川市では、「掛川市空家等対策計画」を策定することにしました。

計画の概要

◆「まちづくりマネジメント」
   空家対策を「まちづくりマネジメント」として捉え空き家から発生する負の連鎖を正の連鎖へ変え、 
  地域の価値を向上させる取り組みを推進します。
◆「新しい公共論」
   官・民という二分論ではなく、「新たな公共論」の考え方を軸に、民間専門家で組織する「タスク
  フォース」を構築します。
◆「ご近所の底力×タスクフォース×行政の協働」
   地区・地域とタスクフォースと行政が協働、連携し空き家対策に取り組みます。
「住まい教育」
 
 Reduce:未然に防いで空き家を減らす(予防)、Renovate:空き家を修繕して活用する(活用)
  Remove:空き家を除却する(除却)の3Rを提唱し、住まいに関する教育を推進します。

ダウンロード


関連する条例

外部リンク

Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。
 お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 都市政策課 住宅政策室 住まい対策係
TEL: 0537-21-1152FAX: 0537-21-1164
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.