掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の戸籍・住民票・印鑑等から戸籍・住民票申請の際の本人確認について
 
市民の皆様

戸籍・住民票申請の際の本人確認について

更新日: 2017年10月5日
印刷する
 戸籍法および住民基本台帳法の改正に伴い、平成20年5月1日から証明書を受け取る際や住所の異動、戸籍の届出の際には、必ず申請者の本人確認を行っています。免許証や写真付きの個人番号カード、パスポートなど、身分証明できるものを忘れずにお持ちください。

本人確認を必要とするもの

 上記以外にパスポート申請、印鑑登録の申請、個人番号カードの受け取りにも本人確認を行っております。

本人確認書類

 本人確認書類は原則、顔写真と氏名の載った官公署発行の身分証明書をお持ちください。ない場合は「氏名及び住所」または「氏名及び生年月日」が確認できるものを2種類以上お持ちください。
 なお、有効期限の設けられている証明書は期限が切れていないものを使用してください。

1種類の提示で本人確認できるもの(顔写真付)

※郵便を利用して請求の場合、パスポートでは住所地の確認ができないため、住所地の記載された本人確認のできるものと併せて提示ください。
※外国人登録証明書は一定の間、在留カード等とみなして使用できます。

2種類の提示で本人確認できるもの


代理人が申請する場合

 代理人が申請する場合は代理人の本人確認書類を提示してください。
 また住所変更や証明書の請求に関しては、申請者と代理人の関係によっては委任状が必要になる場合がありますので、ご注意ください。

関連リンク


お問い合わせ先
部署:掛川市役所 本庁 市民課 TEL:0537-21-1141 FAX:0537-62-0485
   大東支所 市民窓口係 TEL:0537-72-1118
   大須賀支所 市民窓口係 TEL:0537-48-1003
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.