掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
Loading
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の戸籍・住民票・印鑑等の中の住所関係から住所・世帯に関する届出について
 
市民の皆様

住所・世帯に関する届出について

更新日: 2012年4月27日
印刷する

届出をする時

 住所が変わることなく世帯に変更が生じたかた
 住所の地番やアパート名を間違えて登録してしまったかた

届出の期間

 届出をした日が異動日になります。

届出する人

 該当する異動者本人、世帯主又は同一世帯員

届出の場所

 平日(月曜日から金曜日、8時30分から17時15分まで)
※木曜夜間窓口では取り扱っておりませんので、ご了承ください。
※土曜日、日曜日、祝日、年末年始はお休みです。

届出に必要なもの

※本人確認書類の一覧は関連リンクの「戸籍・住民票申請の際の本人確認について」をご確認ください。

届出の種類

        1. 2つ以上の世帯が1つになったとき(世帯合併)
          住所の変更を伴わずに2つ以上の世帯が1つになった場合は、世帯合併の手続きを行ってください。
        2. 1つの世帯が2つに分かれたとき(世帯分離)
          住所の変更を伴わずに1つの世帯が2つに分かれた場合は、世帯分離の手続きを行ってください。
        3. 世帯主を変えるとき(世帯主変更)
          住所の変更を伴わずに世帯主が変わった場合は、世帯主変更の手続きを行ってください。
        4. 住所を間違えて登録してしまったとき(地番更正、方書修正)
          住所(地番、アパート名など)を間違えて登録してしまった場合は、市民課までお越しください。
          国民健康保険、後期高齢関連、子ども医療費助成、住民基本台帳カード(住基カード)など、住所登録した際に市役所で発行されたものをお持ちください。

関連リンク


お問い合わせ先
部署:掛川市役所 本庁 市民課 TEL:0537-21-1141 FAX:0537-62-0485
   大東支所 市民窓口係 TEL:0537-72-1118
   大須賀支所 市民窓口係 TEL:0537-48-1003
 
お問い合わせフォーム

Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.