掛川市公式ホームページ
文字サイズ
縮小標準拡大
ホーム
市民の皆様
事業者の皆様
市政情報
観光情報
現在の位置
現在位置:HOMEの中の市民の皆様の中の税金の中の税に関する(各種)証明からコンビニエンスストアでの税務証明書の交付サービス
 
市民の皆様

コンビニエンスストアでの税務証明書の交付サービス

更新日: 2020年1月27日
印刷する

コンビニエンスストアでの税務証明書(「所得・課税証明書」)の交付サービス

「所得・課税証明書」をコンビニエンスストア(コンビニ)で交付するサービスを令和2年1月27日、開始しました。

サービスの概要

1 利用できる店舗

 全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップのマルチコピー機設置店舗

2 利用できる日時

 毎日(12月29日~翌年1月3日、メンテナンス日を除きます。)
 午前6時30分~午後11時

3 取得できる税務証明書

 所得・課税証明書
 ※最新年度を含む5年度分が取得できます。
 ※毎年6月中旬に最新年度が切り替わります。
 ※証明書には前年の所得額、所得控除額、市県民税額等が記載されています。
 (市役所・支所の窓口で交付の「課税証明書」と同じ内容です。)

4 手数料

 1枚300円
 ※1年度につき1枚発行されます。
 ※年度の選択間違いの場合等において、手数料の返金、証明書の差し替え等の対応はできませんので、
  ご注意ください。

5 利用できる方

 ①利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方
 (利用の際、マイナンバーカード取得時に設定した4桁の暗証番号が必要になります。)
 ②証明対象年度の1月1日に掛川市に住民登録がある方
 ③利用時点で掛川市に住民登録がある方
 ④掛川市に証明対象年度の課税情報がある方
 ※修正申告による税情報の変更から間もない場合等、上記①~④のすべてを満たしていても、サービス
  を利用できない場合があります。

6 利用方法

 コンビニエンスストアに設置のマルチコピー機にマイナンバーカードをセットして、操作していただき
 ます。
 ※操作方法は、画面及び音声でご案内します。

マルチコピー機の操作の詳細は、下記外部リンクをご覧ください。

7 利用の際の注意事項等

 ①マイナンバーカードを受け取った日の翌々日(土、日、祝日を除きます。)以降、サービスを利用で
  きます。
 ②暗証番号を3回連続で間違うと、ロックがかかり利用できなくなります。
  その際は、掛川市役所市民課又は大東・大須賀支所でロック解除の手続きが必要となります。本人が
  マイナンバーカードをお持ちの上、手続きをお願いします。
 ③発行の際の紙詰まり等、印刷不良については利用店舗での対応となります。
 ④コンビニ交付で証明書に使用する紙は、市役所・支所窓口の専用紙とは異なりますが、偽造・改ざん
  防止対策が施されています(サイズは同じA4です)。
  ※コピーした紙には「複写」という文字が浮き上がります。 





関連リンク


Get Adobe ReaderPDFの書類をみるためには、Adobe Readerが必要となります。
お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。

お問い合わせ先
部署: 掛川市役所 市税課 市税総務係
TEL: 0537-21-1138FAX: 0537-21-1164
お問い合わせフォーム
Copyright(c) KAKEGAWA CITY OFFIE AllRights Reserved.