総合トップ記事第384回 「第14回遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」に合わせて

第384回 「第14回遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」に合わせて

2012年9月7日更新

掛川市大須賀支所長 赤堀 哲

8月7日(火曜日)立秋とはいえ、まだまだ、暑い中、掛川花の会大須賀支部や地元松尾町の皆さん、掛川市観光協会大須賀支部、教育委員会、大須賀支所の職員、総勢27人で、10月26日から10月28日に行われます「第14回遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」に合わせてコスモスの花を咲かせようと、横須賀城跡、南外堀跡の県道沿いに種まきをおこないました。
バケツに砂とコスモスの種をまぜて県道沿いの耕した所にまんべんなく蒔きました。
この、コスモスの種まきも今年で3回目となりました。初年度は、雨が少なく、水まきをこまめに行ったため、綺麗に咲かせる事ができた様です。昨年度は、発育状況が悪く雑草に負けてしまった様です。「ちっちゃな文化展」の時には、コスモスが目立たない状況にありました。
今年は、雑草にも負けず、綺麗に咲きますよう願っています。

コスモスの種を巻く人たち。雑草を刈りとっている人もいる。

バケツに砂とコスモスの種を入れて、種まきをする人たち

ちっちゃな文化展のはじまりは、「古い町並みや町家を意識して残す時代であり、そのことに、横須賀の町並みを失う前に町民が気づいてほしい」ということで横須賀倶楽部をはじめとする有志たちにより文化展が企画され、平成11年からはじまりました。
そのころは、3,000人程の来場者であったものが、今では、30,000人以上の来場者となり大きな「ちっちゃな文化展」となりました。
今年も10月26日(金曜日)・27日(土曜日)・28日(日曜日)に開催されます。皆さんのご来場をお待ちしています。

このページと
関連性の高いページ