総合トップ記事第392回 またまた美味しい桃・ぶどう・焼きそば

第392回 またまた美味しい桃・ぶどう・焼きそば

2012年10月19日更新

掛川市社会教育課長 大川原 淳哲

桃の木の様子と、右に桃の身を1個拡大して掲載している写真

前回の「美味しい山栗・リンゴ・そば」につづき、今回は「美味しい桃・ぶどう・焼きそば」を掲載します。こちらも最近の我が家の年中行事の一つです。
数年前から山梨県の一宮町へ出かけています。東名富士ICから富士宮、河口湖を経由するコースが一番多く、途中にある道の駅(朝霧高原・なるさわ)へ立ち寄りながらのドライブになります。土日は河口湖の手前で渋滞に巻き込まれることも多く、精進湖から中央自動車道の甲府南そして勝沼というパターンも有りです。7月は桃狩り、9月はぶどう狩り、と言っても大半は店先で試食をして購入するパターンです。
桃と言えば、柔らかくて甘いイメージがありますが、固くて美味しい桃に出会いました。更には、白い桃にも出会うことが出来ました。あえて店の名前は記入しません。店によって試食サービスも違いますので、少し店を変えてお気に入りを探すのも良いと思います。どの店も商売ですから親切です。

「むめさん」のミックス焼きそばとミックスお好み焼きの写真

ぶどうは早い時期でも温室育ちがあったり、種類もたくさんあるので長い期間の中で選択することが出来ます。種も無く、そのまま食べることが出来る種類もありますが、私は食べやすさから、どちらかというと桃の方が好きです。

一宮へ出かけた時の楽しみは、昼食にもあります。何時も昼食の時間が遅くなってしまいますが、富士宮の焼きそばを食べています。地元の方に紹介していただき食べてから、気に入って昼食は必ず白糸の滝の近くにある「むめさん」に決めています。メニューはいろいろありますが、最近はミックス焼きそば2人前とミックスお好み焼きを1人前注文し、二人で食べるパターンです。どちらかというと「富士宮焼きそば」らしくない(麺の硬さ)富士宮焼きそばですが、私は美味しいと思っています。
ちなみに「むめさん」の定休日は、火曜日と第三水曜日です。

 

生のまま食べられるフルーツコーンの写真

もう一つ目的があります。河口湖の西、鳴沢村の139号線で店を出して販売しているトウモロコシです。フルーツコーンと言い生のまま食べることが出来ます。少し遅い時間に立ち寄ると売り切れだったり、タイミングが難しいです。しかし、必ずと言って良いほど立ち寄ります。最近、分かったのですがインターネットで通信販売も行っていました。

リンゴ、桃、ぶどうと年中行事が増えていますが、来年の3月以降は更に増えるのではないかと…。

 

第二東名が出来たことにより、若干目的地までの時間が短縮したと思います。食の年中行事はいくつあっても良いですね!みなさんも是非計画してみてください。
忘れていましたが、シャインマスカットと黄桃、美味しいですよネ!

シャインマスカットと黄桃の写真

このページと
関連性の高いページ