総合トップ記事第540回 「私も歩いています!」

第540回 「私も歩いています!」

2015年5月15日更新

掛川市議会事務局長 赤堀 哲

私は、もうすぐ還暦を迎える年になりました。毎朝、議会事務局の5階まで息をきらしながら階段を上がっています。体力の衰えは、十分感じているところです。

タバコを止めて8年くらいになります。タバコを止めたとき周りの人達から「太るぞ」と脅かされ、その時の体重が73キログラム位あったと思います。これ以上太ったらズボンは入らなくなるし、人間ドックで引っかかり再検査になるのではと心配になり、以前から歩かなくてはと思っていましたが、心機一転、週2日程度、土日の朝、歩く様になりました。

最初は、家を出て海岸までの往復1時間くらいの決まったコースを歩いていましたが、慣れるにしたがって少しづつ足を伸ばすようになりました。海岸まで行って、自転車道を西に進み弁財天川河口付近まで行ったり、三熊野神社を回ったり、桜の下を歩いたり,御衣黄見ながらと気ままにに歩いています。

一時期は、週3日くらい夜も歩く様になりました。その年の人間ドックの結果は、再検査もなく、体重も65キログラムに下がっていました。これに安心して、夜の歩きが疎かになってしまいました。また、週2日、土日の歩きも部署が変わったりしたこともあり、1日になったりと以前の様なペースで歩くことがなくなりました。そのため、現在の体重は、70キログラム位に増えてしまい、人間ドックでも引っかかり再検査となっています。再検査の原因は、歩ことが少なくなったことばかりでなく、お酒の原因も多々あるかと思います。

おかげで、人間ドックで引っかかっても、体調は、良い状態が続いています。ただ3年くらい前から、毎朝、降圧剤を1粒欠かさずに飲むようになりました。

これからも、今の体調を維持できるよう、お酒の量も少しは減らし、出来るだけ長く、歩くことを続けていきたいと思います。

用水路に沿ってある桜の並木道の写真
桜街道

緑色から黄緑色そして黄色に変わる御衣黄桜の写真
御衣黄

 

このページと
関連性の高いページ