総合トップ記事第550回 わたしの週末は

第550回 わたしの週末は

2015年7月17日更新

掛川市資産税課長 飯田 三生

皆さん、週末はどのようにして過ごしていらっしゃいますか。家族とお出かけ?それとも自分へのご褒美タイム?
週末だから忙しいという方もいらっしゃると思いますが。

さて、今回私からは、一週間の仕事お疲れさま「くつろぎタイム」として毎週土曜日に利用させていただいております「大東温泉シートピア」を紹介したいと思います。

地中海風の大東温泉シートピアと奥に風力発電の風車が写っている写真

場所は、大東支所から、車でおよそ5分ほどのところにあります。

国道150号線を御前崎方向にとり、菊川橋を渡り、1つ目の信号を右折、南国を想わせる並木道を通過しますと、左手前方に風力発電を背景とする地中海風の建物「大東温泉シートピア」が見えてきます。

 

入館しますと、まず先に目につくのは物産館。地元農家産の新鮮野菜など、旬の野菜が毎日並べられ、販売されております。

通路を進みますと、いよいよ温泉館へ。和風風呂と洋風風呂があり、男湯・女湯が一週間毎に入れ替えとなります。

和風風呂は、石畳の浴場に大きな内湯、寝ながら入る寝湯、大きな露天風呂、低周波風呂があります。
洋風風呂は、大きな内湯、開放感のあるジャグジー風呂、月替りにいろいろなハーブが楽しめるハーブ風呂が特徴です。
どちらも、洗い場など広いスペースで、ゆったり感があります。
私は、湯船にゆっくり浸かった後は、サウナと水風呂を3往復、その後は低周波風呂で身体をほぐします。
湯上りには、やはり定番のコーヒー牛乳を一気に飲み干します。これがまた美味しいですよ。

入浴後の「お食事処」も楽しめます。
新鮮な海の幸と地元野菜を使った豊富なメニューをはじめ、夏はかき氷、冬はおでん、そして、午後2時から5時まで「別腹タイム」があり、ちょっとしたティ―タイムを楽しめます。また、月に一度(1週間くらい)は、ワンコイン(500円)で夕食を楽しめることができます。

ゆっくりとお昼寝をしたい方には、「うたたね処」で身体を休めむこともできます。

そのほかにも、運動不足という方には、「温水プール」で水中ウォーキングがおすすめ。プールは、16メートルプールと子供プールがありますので、家族みんなで楽しめます。

私も、長く利用させてただくなかで、お馴染みさんも増え、世間話をしながらの入浴も楽しんでおります。

最後に、7月19日(日曜日)午前10時から「シートピア凧揚げ大会」がありますよ。その日は県内外からの多くの凧揚げ愛好者が集まりにぎやかな日になります。
また、7月26日(日曜日)には、温泉館隣のビーチ公園で「砂の祭典ビーチフェスタ」も開催。
この開催日に合わせて、行ってみるのも、楽しさ倍増です。

皆さんも、ぜひ利用をしてはどうでしょうか。

このページと
関連性の高いページ