総合トップ記事第576回 個人番号制度(マイナンバー)がスタートしました

第576回 個人番号制度(マイナンバー)がスタートしました

2015年11月27日更新

掛川市市民課長 山崎えみ子

マイナンバー(社会保障・税番号)制度は、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。
皆様のお宅に、「個人番号をお知らせする通知カード」が郵送されてきたでしょうか。(市内に住所を登録していただいている方全員に届くようになっておりますので、もし届いていないお宅があれば、しばらくお待ちいただき、12月上旬になっても届かなければ市役所市民課へ問い合わせをお願いします。)

マイナンバーとは

マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤です。

公平・公正な社会の実現

所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行うことができます。

行政の効率化

行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。
複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されます。

国民の利便性の向上

添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。
行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできます。

マイナンバーの役割を表記した図

通知カードに記された番号は、あなたが一生使うものなのでカードを紛失しないように注意してください。また、個人番号カードの交付を受ける際には通知カードは回収させていただきますのでご承知おき願います。(最初に送付されたあなたの個人番号が漏洩し、不正に使われるおそれがある場合は、番号の変更は可能です)

個人番号カード交付の手順と留意点

個人番号カードの発行を希望される方は、通知カードのキリトリ線以下の個人番号カード交付申請書に必要事項をご記入の上、下段のキリトリ線で切り取っていただき(下の部分も通知カードと一緒に保存しておいてください)、同封の封書により投函してください。
申請書に基づき、地方公共団体情報システム機構において個人番号カードを作成させていただきます。作成されたカードは、市役所に来庁いただいて交付いたします。1月以降、発行通知書兼照会書をご自宅に郵送いたします。
市役所から発行通知書が届いた方は、先に届いた通知カードと、発行通知書兼照会書と、免許証等の顔写真つきの本人確認書類をご持参いただき、市役所にお出かけください。
その際、住基カードをお持ちの方は回収させていただきますので、住基カードもご持参ください。
個人番号カードは、初回は無料です。一度交付されたものを紛失・破損等した場合の再発行は有料になりますので、ご注意ください。

個人番号カードによるコンビニ交付サービス等

掛川市では、平成23年から住基カードによる住民票と印鑑証明書のコンビニ交付サービスを実施しており、毎年3,000件以上のご利用をいただいております。コンビニ交付を希望される方には住基カード交付の際、コンビニ交付のアプリケーションをつけていました。しかし、今回交付される個人番号カードでは、電子証明書が標準で搭載されますので、個人番号カードを取得していただければ全員の方にコンビニによる交付サービスを御利用いただけることになります。コンビニ交付は、毎日午前6時30分から午後11時までご利用いただけますので、大変便利ですが、年末年始のみ稼働しませんのでご注意ください。
また今後は随時、個人番号カードを提示することにより、今まで行政手続で住民票や所得証明を有料で取得していただいたものが省略できる場合もありますので、手続きが大変簡便になります。(来年度以降、行政手続の業務ごとに実施が決定していきます。)

個人番号カード表面のイメージ画像 氏名、住所、生年月日、性別、セキュリティコード、有効期限、顔写真の欄がある
個人番号カードのイメージ図:表面

個人番号カード裏面のイメージ画像 12桁の個人番号、氏名、生年月日、二次元コードなどの記載がある
裏面

 

インターネットには個人番号カードに関する様々な情報が載っていますので、ぜひ総務省のホームページをごらんください。

なお、個人番号カード交付時には、多くの方が来庁され、大変混み合うことが予想されますが、市民の皆様の御理解御協力をお願いいたします。

注 11月中旬現在では、通知カード発送が遅れ、それに伴う個人番号カードの交付も当初見込みの「28年1月から」は多少遅れるのではないかと思われます。全国で一斉に実施していますので、皆様の御理解をお願いいたします。

このページと
関連性の高いページ